定番料理のクオリティがレベチ! 創作中華×ワインが楽しくなる
他では味わえない自家製ダレにハマる! イチオシの水餃子
一番人気は水餃子。季節感を添えたいと、中のあんは旬の食材を取り入れて、1カ月ほどで変わっていく。この日はさつまいもやキャッサバを食べて育つ紫峰ポークを使ったシンプルな豚肉水餃子だ。黒酢しょうゆだれにココナッツファインを加えた特製ダレが個性的で、アジアのテイストを感じさせる。途中で自家製のラー油をたっぷり加えれば、また違った味も楽しめるのだ。
山本さん
自家製ダレを楽しんだ後は、ラー油をたっぷり入れて、辛めのスープで。ワインに合います。
絶対オーダーすべし! よだれ鶏
「スタンド キッチン ルポン」のメニューは、中華でありながらフレンチの技法を取り入れたアレンジも多い。例えば「よだれ鶏」は、鶏肉を蒸すのではなく、低温調理で1時間かけてコンフィにする。コンフィは低温の油脂でじっくり煮るフレンチの調理法で、肉汁を逃さないのでしっとりとした食感とうまみがしっかり残るのだ。
山本さん
こちらもワインとの相性もいいですが、もうひとつの名物の檸檬サワーとも合います。
待ってでも食べたい! 想像を超えてくる黒酢酢豚
フレンチの技法を取り入れたひねりあるメニューの中でも、驚かされたのが「黒酢酢豚」。水餃子と同じ紫峰ポークを、豚肉を塩漬けにするフレンチの保存食プティ・サレにしているという。ひと手間かけてプティ・サレにした豚肉は、うまみが凝縮し、脂がよりおいしい。
山本さん
こちらも外せない人気メニュー!
酢豚のソースは絡めず直前にかけることで、白玉粉を加えた衣のカリカリが際立ち、食感に絶妙な変化がついている。
この日は鈴木さんに、酢豚に合うワインをおすすめしてもらったが、スタッフもワインに詳しいので、料理に合わせてワインをおまかせするのもいいだろう。
料理も充実しているので、それに合わせてたくさん飲んでみたいという人には、一人3,300円(2時間制)で10種類以上のワインから選べるお得な飲み放題もおすすめだ。
中華に合うと言われるオレンジワインと自家製レモンサワー、そしてフレンチの技法を生かしたワインに合う中華。この相性のいいマリアージュをぜひ味わって欲しい。
※価格はすべて税込。
撮影:片桐圭
文:岡本ジュン、食べログマガジン編集部