〈食通が占う、2024流行る店〉

話題のシェフが手がける新店が続々とオープンしたり、有名レストランが名を連ねる「麻布台ヒルズ」が待望の開業を迎えたりと、飲食業界の活発な動きを体感することができた2023年。2024年も、たくさんの食体験との出合いが叶いますように!

そんな願いを込め、グルメ情報を熟知した有識者にアンケートを実施。2024年注目の「ブレイクしそうな店」をうかがいました。

今回は、連載「森脇慶子のココに注目」でおなじみ、フードライターの森脇慶子さんににお答えいただきます。

教えてくれる人

森脇慶子

「dancyu」や女性誌、グルメサイトなどで広く活躍するフードライター。感動の一皿との出合いを求めて、取材はもちろんプライベートでも食べ歩きを欠かさない。特に食指が動く料理はスープ。著書に「東京最高のレストラン(共著)」(ぴあ)、「行列レストランのまかないレシピ」(ぴあ)ほか。

2024年のブレイク予想

Q. 2024年に〈ブレイクしそうな飲食店〉はどこですか?

A. 「apothéose(アポテオーズ)」と「虎景軒(フージン)」です

phili204
「アポテオーズ」の一皿   出典:phili204さん

今年、話題を呼びそうなレストランとして気になっているのは、昨年「虎ノ門ヒルズ ステーションタワー」の最上階にオープンした「apothéose」です。北村啓太シェフは、成澤由治シェフに師事した後、渡仏。パリの店ではミシュランの一つ星を取った実力の持ち主。素材感を活かした丁寧な料理に期待しています。

また、今年の3月、麻布台ヒルズに開業予定のホテル「ジャヌ東京」のチャイニーズ「虎景軒」にも大注目しています。「JASMINE」グループの総料理長を務めた実力派の山口祐介シェフが上海から帰国。大陸を経験した山口シェフの料理が今から楽しみです。

昭和レトロな喫茶店ブームも到来か?

*うに子*
出典:*うに子*さん

特に店というわけではないのですが、ちょっとした喫茶店ブームが来そうな気がします。カフェではなく喫茶店。昭和レトロを感じさせるような純喫茶、クラシック喫茶とか。それを今時に少しモダンにした喫茶店が実際に増えている気も。昨年、外苑前に、グルメで知られる長野さんもメンバーのトニセンがメニューを監修した「喫茶二十世紀」もできましたしね。

※価格は税込です。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:森脇慶子、食べログマガジン編集部