今、東京エリアで注目されている店は?

月間利用者数9千万人以上、掲載店舗数は全国84万店舗以上と、国内最大級のレストラン検索・予約サイト「食べログ」。ユーザーは日々グルメ情報を検索し、気になる店はいつでも見返すことができるよう「保存」をしている。

その保存数が急増した店はユーザーの心をつかんだ要素を兼ね備えていること間違いなし。保存数が増加した上位10軒をランキング形式でご紹介!

※集計期間:2023年10月25日~11月24日

【10位】羅生門 四谷本店(東京・四谷三丁目)

ドラノログ
「上カルビ」2,530円   出典:ドラノログさん

11/18放送のTBSテレビ「人生最高レストラン」で、ゲストのGACKTさんから「頬が落ちる焼肉」として紹介され、「食べログ 焼肉 TOKYO 百名店」にも選出されたことのある老舗焼肉店「羅生門 四谷本店」。その影響もあり、保存数が上がったようです。

【9位】福長(東京・都立大学)

コウゴウセイ
出典:コウゴウセイさん

都立大学駅近くにあるとんかつ店「福長」は、10/29放送のTBSテレビ「ベスコングルメ」で紹介されていました。
ゲストの石原良純さんの行きつけの店で、番組では「特上ヒレかつ定食」2,800円と「特上ポークソテー」2,700円を食べていました。

【8位】あて 煮込 肴(東京・市ヶ谷)

rober708
出典:rober708さん

市ヶ谷駅より徒歩3分ほどの場所にある居酒屋「あて 煮込 肴」。料理はもちろんですが、古民家風の外観と落ち着いた内観がSNSでも話題になっているようです。

【7位】之村(東京・新橋)

写真:お店から

11/11放送のTBSテレビ「王様のブランチ」の中で、ミシュランガイド掲載の天ぷら店として紹介された新橋「之村」。
ミシュランガイド掲載と聞くと高級なイメージですが、例えば「かき揚げ丼(赤だし・新香付き)」は1,400円とリーズナブル。天ぷらは単品でのオーダーも可能ということです。

【6位】有楽町かきだ(東京・新宿)

写真:お店から

11/18放送の日本テレビ「1億3000万人のSHOWチャンネル」と、11/23放送の日本テレビ「ミヤネ屋」で、新宿の「有楽町かきだ」が紹介されていました。立て続けにテレビで放送されたこともあり、保存数が上がったようです。
今年の7月に、小田急ホテルセンチュリーサザンタワー19Fに移転してきた同店では、クオリティの高い寿司の食べ放題コースが10,000円〜食べることができます。