〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

カフェ・ミケランジェロ (東京・代官山)

1997年創業、26年間にわたり代官山で愛されてきた老舗イタリアンカフェ「カフェ・ミケランジェロ」。改装のため5月以来、休業していましたが、いよいよ2023年9月16日にリニューアルオープンします。

歴史を感じさせる看板
歴史を感じさせる看板   写真:お店から

代官山、旧山手通りに面した昭和初期の邸宅を改装して造られた「Villa ASO」。その一角に本格的なイタリアンカフェ「カフェ・ミケランジェロ」は誕生しました。

改装前の店舗の様子
改装前の店舗の様子   写真:お店から

ヨーロッパにあるような優雅なテラス席が道路沿いに並び、中庭には樹齢300年というケヤキがそびえるカフェは、都会のオアシスそのもの。緑豊かで洗練された街、代官山のシンボル的存在として、長年、老若男女に愛されてきました。デートで利用した、代官山で過ごすときの定番だったなど、カフェにまつわる思い出がさまざまにあるという人も多いのではないでしょうか。

改装後の店舗、完成予想イラスト 写真:お店から

リニューアルは、併設の「リストランテASO」とともに行われました。新しいコンセプトは「人生を、満たす場所」。何気ない日常の中にも特別な思い出が作れる場所であることを目指しているそう。

ガラスに囲まれたクラシカルなヨーロッパ風の空間もそのまま 写真:お店から

改装後も象徴的なテラス席や中庭に面したオープンエアな空間はそのまま。慌ただしい日常を束の間忘れ、豊かな自然を感じながら、上質な時間が過ごせる空間になっています。また、破損後も肥料としてリサイクルできる食器を採用したり、店内の照明のLED化を進めたりするなど、より環境に配慮した取り組みも進められています。

コクのある卵の風味と上品な甘さで人気の「ミケランジェロ・プリン」 写真:お店から

いただけるメニューには、これまでと同じくランチにはパスタやリゾットなどカジュアルだけれど本格的なイタリア料理が、ティータイムにはオリジナルのイタリアンドルチェがラインアップ。人気の「ミケランジェロ・プリン」も楽しめます。

さらに夜のメニューが充実。ワインにぴったりなアンティパストが多彩にそろい、大人の街、代官山の雰囲気を感じるカフェにアップデートします。

写真:お店から

ヨーロッパを訪れたような非日常的な雰囲気の中で、味わい深い一杯のコーヒーやこだわりのランチをいただくだけでなく、レストランクオリティの料理でワインを味わうなどさらに活躍できるシーンが広がる「カフェ・ミケランジェロ」。より楽しくなったカフェに訪れてみてはいかがでしょう。

カフェ・ミケランジェロ
TEL. 03-3770-9517

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子