〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Mon An Marunouchi(東京・丸の内)

2023年7月26日、新丸ビルの5階に「Mon An Marunouchi(モン アン 丸の内)」がオープンしました。「もっと自由な民族料理」をテーマにセンスの良い無国籍料理を提供している福岡の人気レストラン「Mon an(モン アン)」の東京初出店の店舗となります。

ゆっきょし
店舗外観   出典:ゆっきょしさん

丸の内店のコンセプトは「No border Ethnic food」。エスニック料理をアジア料理ではなく“民族料理”と捉え、インド、ヨーロッパ、メキシコなどのさまざまな地域のその土地に根ざした料理を「Mon An」流に仕立てて、提供します。つまり、世界各国の“おいしい”に出会える店なのです。

店舗内観。木製の家具などナチュラルな雰囲気でくつろげます 写真:お店から

新丸ビルにオープンした店は、ちょうど東京駅側にあり、窓からクラシックな東京駅舎が眺められるという抜群のロケーション。席はテーブル席とカウンター席の両方が用意され、友人や家族同士の会食からお一人様ごはんまでさまざまなシーンで活用できます。夜になれば、ライトアップされた東京駅の風情がロマンチックでデートにもいいですね。

南インドオムライスランチ「ラムキーマ オムライス」(スープ付き)1,550円 写真:お店から

ランチでのおすすめは、同店のオリジナル料理「南インドオムライス」。オムライスの中身は、なんとビリヤニ! スパイシーなカレー味のライスと卵の相性は至福の組み合わせです。ソースには、ベーシックなトマトソースのほかに、エビカレー、ビーフステーキ、ラムキーマの4種が用意され、その日の気分で選べます。

Mon anのフォーランチ「鶏煮込みフォー」1,100円

丁寧に鶏でだしを取った「鶏煮込みフォー」や「豆乳担々フォー」といった同店ならではの個性が光るフォーのメニューも人気です。

木下牛のステーキ

ディナータイムには、タイの宮廷料理をアレンジした、少量のチキンや魚を旬の果実やナッツ類と共に葉で包んだ「ミャンカム」や、希少な木下牛のステーキなどを、ナチュラルワインと共に楽しめます。木下牛は近江牛にルーツを持つブランド牛で、サシは控えめながら旨みに満ちた肉が魅力です。ステーキだけでなく、野菜をたっぷり使ったタイ、イサーン地方の料理をアレンジした「木下牛のハーブサラダ」もワインにぴったり合います。

中東のひよこ豆コロッケ「ファラフェル」 写真:お店から

丸の内店では、福岡からの生え抜きのスタッフが運営にあたり、人気の味をさらにブラッシュアップして届けてくれます。これまでにない新しいおいしさを発見しに、出かけてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

ゆっきょし
「ガーリックシュリンププレート」1,650円   出典:ゆっきょしさん

『■ガーリックシュリンププレート(スープ付き) 1,650円
しっかり目の味付けでプリプリの海老も美味しいのですが、
野菜が多めに盛り付けられているのは、身体にも良さそうで嬉しい商品ですね (^.^)』(ゆっきょし

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子