〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

DURAMENTEI(ドゥラメンテイ)(東京・亀戸)

2023年4月19日、亀戸天神からほど近い蔵前橋通り沿いにラーメン店「DURAMENTEI(ドゥラメンテイ)」がオープンしました。店主はワンタン麺の名店として知られる「八雲」出身。期待にたがわぬおいしさに早くも行列ができる人気店になっています。

1006_aki
店舗外観   出典:1006_akiさん

「八雲」は「ミシュランガイド東京」のビブグルマンに選ばれたことがある、東京でも屈指のラーメンの名店。そんな「八雲」で2年半修業した店主が独立し「DURAMENTEI」をオープンしました。ちなみに「DURAMENTEI」という店名は、競馬好きの「八雲」店主の案を取り入れた、競走馬にちなんだものだそう。綴りの真ん中に“ramen(ラーメン)”が挟まれている洒落たネーミングです。

デイルス・マイビス
店舗内観。木目のインテリアが、温かみがあります   出典:デイルス・マイビスさん

店は白地に大きく店名とロゴが描かれたのれんが目印。店内はL字形のカウンター席のみ。席数は7席とこぢんまりしています。白を基調にしたナチュラルなインテリアで、女性一人でも入りやすい雰囲気があります。

mac5
「肉・海老ワンタン麺(白)(各2ヶ)」1,150円   出典:mac5さん

メニューはプレーンな「支那そば」もありますが、やはり人気はワンタン麺。ワンタンは肉ワンタンと海老ワンタンの2種類が、スープは「八雲」同様に白しょうゆベースの「白」と、濃口しょうゆベースの「黒」の2種類が用意されています。

デイルス・マイビス
旨みと香りに満ちたしみじみおいしいスープ   出典:デイルス・マイビスさん

スープのベースは、煮干しやカツオ節、昆布などを使用した魚介だしと、鶏からとったスープを合わせたもの。丁寧に抽出されたスープは黄金色に透き通っており、魚介の品の良い旨みに、鶏だしのコクが深みを与え、繊細でありながら奥行きのある複雑な味わいになっています。

「白」のかえしにはまろやかな味わいの清原醤油醸造店の白しょうゆを、「黒」には正金醤油の濃口しょうゆの中でも最高品質の「桶仕込濃口純」を使用しています。

デイルス・マイビス
プリプリの海老ワンタン   出典:デイルス・マイビスさん

2種類のワンタンはどちらも身がぎっしり。肉ワンタンはしょうが風味の味付けで、海老ワンタンは粗めにカットされた海老のプリプリの食感がたまりません。

麺は人気店御用達の「三河屋製麺」の全粒粉入りの中細麺。ツルリとした喉ごしにモチッとした弾力もあり、淡麗なスープによく合います。その他、厚みがあり肉肉しいチャーシューやネギ、メンマなどがトッピングされています。

naitwo
「肉・海老ワンタン麺(黒)(各2ヶ)」1,150円   出典:naitwoさん

品良く、スッキリした旨さが満ちたスープと、身がたっぷり詰まったワンタンに虜になる人が続出。ラーメンファンが絶賛する「DURAMENTEI」に訪れてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

亜喜丸
「肉・海老ワンタン麺(白)(各2ヶ)」、 味玉 100円   出典:亜喜丸さん

『《スープ》
見た目通りスッキリ淡麗、でも節系メインの魚介出汁がしっかり出てますね!
それがまた白醤油の風味と物凄くイイ感じに調和しております。
そして仄かな甘みも感じるこのスープ…実にハイレベル♪
スープも麺もワンタンも期待通りの出来栄え!
八雲出身の方のお店ってハズレ無しですね~♪』(亜喜丸さん)

りゅーめん
「肉・海老ワンタン麺(白)(各2ヶ)」   出典:りゅーめんさん

『スープは鶏と煮干しや節等の魚介、昆布の出汁を使用したもの。いりこ煮干しの力強さがガツンときますが、茨城県産の白醤油がほどよいまろやか味わいで良い塩梅。白醤油が出汁を活かしている素晴らしい形。噂に違わぬ「八雲」に近い好みのスープです』(りゅーめんさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子