〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

stand LOTI(東京・大井町)

ラムのタジン鍋クスクス添え 

2022年12月に大井町駅から徒歩2分ほどの場所にオープンした「stand LOTI」は、肩肘張らず気軽に立ち寄れる明るくおいしい立ち飲みバルです。

大井町で人気の立ち飲みワインスタンド「wine stand SAMI」の2号店で、ビルの2階が店舗になっており、スタンディングのみの営業です。南米や南イタリアの料理を得意とする店長、ガリンド・安藤学・マッテオ氏が各国料理をベースにした創作料理を提供します。

カルカルカツレツ ミラノ風 

店名の「LOTI」は、ジョージア語で「ワインなしでは生きられない人」という意味があり、お酒好きの人がついつい立ち寄りたくなる場所になっています。カジュアルだけれど上質な時間が流れる空間は、居心地が良く、常連になってしまいそう。手軽なおつまみに、旬の食材を使った季節を感じる料理、イタリアンからアジアンまで、行く度に新しいおいしさに出会えるのが魅力で、リピーターが多いのにもうなずけます。

ホタテと金柑のカルパッチョ 

また、ラド・ウズナシュヴィリ氏が手掛けるジョージアワインをグラスで飲めるのも同店の特徴の一つ。 ドリンク、フードメニューは日替わりで、食べる方も作る方も飽きないように日々メニューを研究しているそうです。
ある日のメニューからいくつかご紹介。爽やかなディルがアクセントの「ホタテと金柑のカルパッチョ」630円、春を感じる「白子と菜の花のアヒージョ」700円、ワインがすすむ「ラムのタジン鍋クスクス添え」580円など、魅力的なメニューがてんこ盛りです。

おいしくてリーズナブル、近くにあったら間違いなく毎日通いたくなるような、コンビニ感覚のおしゃれバル! 楽しくお酒を飲みたい人に、おすすめの新店です。

食べログレビュアーのコメント

『お腹いっぱいたけど、飲み足りなくて誰かとお話したくて……気づいたらまたこちらにきてました(笑)

多くの常連さんが絶賛しているグラタン。
人気で中身がお肉からお魚&きのこに変わったとのことですが、もちろんとってもおいしい♡

そして実はずっと気になっていたカチョエペペのペンネを最近仲良くなったお隣の方から一口いただく。うん!おいしい』(すくすくぱんださん)

『こんなにしっかりと調理されたものをこの値段で食べられるのかといつも驚いてます。

お財布にもやさしい、二回目、三回目と通いたくなる人気店』(taronomiさん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香 写真:お店から