〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Pizzer Citraba(東京・新井薬師前)

写真:お店から

2023年に「薬師あいロード商店街」内にオープンした「Pizzer Citraba」は、自家製ピザや本格イタリアンシェフによる一品料理、さまざまなドリンクをカジュアルに楽しめるピッツェリアです。高円寺にあるクラフトビールやこだわりレモンサワー、大山どり半身のフライドチキンが人気の「クラフト麦酒酒場シトラバ」の3号店で、本店同様国内外のクラフトビールも多彩に揃っています。

店内
店内   写真:お店から

扉もガラス張りで、明るく開放的な店内には中央に大テーブルが置かれ、肩ひじ張らずに過ごせそうなカジュアルな雰囲気です。客席は、一人での食事やカップル利用にぴったりのカウンター席のほか、ゆったりできるBOX席など40席。サクッと飲める立ち飲みスペースもあります。パーティーなど、貸切も可能です。

自家製ピザ
自家製ピザ   写真:お店から

同店の自慢のメニューは、店内の窯で焼き上げるピザ。低温で長時間熟成させた生地でフワフワモチモチ食感を楽しめます。「ラム・ケバブ」(Mサイズ・1,400円/Lサイズ・1,900円)や、「ウニクリームと海の幸、九条ネギ」(Mサイズ・1,600円/Lサイズ・2,200円)など、同店ならではの変わり種ピザも魅力的。お酒のおつまみから、しっかりとした食事まで、用途に合わせてサイズを選べるのもうれしいですね。もちろんテイクアウトも可能です。

スパイスジャンキー
シトラバチキン   出典:スパイスジャンキーさん

また、オリジナリティー溢れるメニューも豊富。中でも、大山どりの半身をサクッとジューシーに揚げたフライドチキン「シトラバチキン」(半身1,200円)はおすすめです。食欲をそそる独自に配合したスパイスと、付け合わせの酸味がきいたチミチュリソースで、どんどん食べてしまう一品。お酒との相性もバッチリです。

ドリンクの種類が豊富
ドリンクの種類が豊富   写真:お店から

樽生クラフトビールは、有名銘柄から人気の品まで7~10種程をバランスよく取り揃えています。ナチュラルワインのボトルは自分でショーケースから気に入ったものを選ぶスタイル。見ているだけで楽しくなるような可愛いラベルのワインが並んでいます。グラスワインは7種、ボトルは50種程がラインアップ! また、契約農家の小田原レモンを使ったサワーは全10種と、豊富なバリエーションに驚かされます。豆やマシーンにもこだわった本格的コーヒーも用意しています。

平日のランチは「マルゲリータ」1,000円や「本日のパスタ」1,200円などがあり、どのメニューにもサラダとスープがつきます。休日のランチには「ホリデーセット」2,000円〜があり、こちらはサラダとスープ、前菜2種のプレートに、クォーターサイズのシトラバチキンとピザ1枚、デザートまでついたお得なセット。昼間から一杯飲みたくなりますね。

風情のある新井薬師の周辺を散策した後に、気軽に立ち寄れるピッツェリアで、おいしい料理やこだわりのドリンクを楽しんでみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

中野ゴリラマウンテン
メカジキのレアソテー わさび香るタルタル   出典:中野ゴリラマウンテンさん

『牛肉の低温調理のサラダ仕立て。これは美味しかったです!!
バルサミコ酢がきいていて、お肉が全くケチケチしておらずたっぷり乗っているのも良かったです。トリュフも香ばしかったです。

メカジキのレアソテー。配偶者はこの料理が一番美味しかった、と言っていました。
とにかくタルタルが美味しい!
たっぷりした量で、二人でシェアしても満足できるボリュームでした。

イカ墨と塩辛のリゾットコロッケ。私はこのコロッケが一番好きでした。
ナイフを入れると中が真っ黒で、ソースもすごく良かったです。

その他、お酒ですがビールはどれも美味しかったようです。
私はレモンスカッシュを飲んでいたのですが、こちらも酸味のバランスが良く、喉ごし爽やかでした。
平日は16時までの入店で、アルコールは20%オフになるようです』(中野ゴリラマウンテンさん)

TAROグルメ
ラム肉のピザ   出典:TAROグルメさん

『この日頂いたのは
・ほうれん草のスープ(お通し)
・鴨と葱のロースト
・〆鯖
・ラム肉のピザ
どれも美味しいですね。

クラフトビールは米国のHopBreweryのレモンヘイジーIPA
STONEのダブルIPA
キリンラガービールを頂きました。

楽しくリーズナブルに楽しめる良い店が見つかりました。
美味しかったです、また行きます』(TAROグルメさん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香