〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

鳥つき(東京・恵比寿)

2023年3月14日、恵比寿駅から徒歩3分ほどの場所にオープンした、目黒 鳥しき分店「鳥つき」は、食べログの焼鳥部門全国No.1で「食べログ 焼鳥 百名店」に選出されている、目黒「鳥しき」の店主、池川義輝氏が認めた「近火の強火」で焼き上げた極上の焼鳥や、多種多様なスタイルの料理を堪能できる焼鳥店です。

店主・長岡達也氏 

店主の長岡達也氏は、小さい頃、両親に焼鳥屋へ連れていってもらい、焼いている職人の姿に憧れて焼鳥屋になる決意を固めたそう。調理専門学校卒業後、焼鳥の世界に魅了され数々の店で腕を磨いてきました。その後、池川氏に師事し、今回「鳥しきICHIMON」が手掛ける「鳥つき」の店主に抜擢されました。『少しずつおいしいものをたくさん召し上がっていただきたい』という長岡氏の思いからスモールポーションで、飽きのこないコースを提供します。

350度を超える高温で、表面を素早く焼き固めて肉汁を閉じ込める「近火の強火」という池川氏直伝の技による焼鳥は、ジューシーで柔らか、濃厚なおいしさです。レバー、皮、砂肝など、それぞれの部位の特徴を理解して、最も旨みを引き出せる串打ちや焼き方は、磨き抜かれた職人技によるもの。

落ち着きのある店内 

洗練されたモダンジャパニーズをイメージした店内には、臨場感溢れるカウンター席が12席。職人の活気、うちわを扇ぐ音、炭が弾ける音をBGMに「鳥つき」という名の小さな劇場で、五感で楽しむ至福の時間を過ごすことができます。

メニューは「おまかせコース」11,900円のみ。「鳥しき」仕込みの焼鳥はもちろん、目も舌もお腹も幸福に包まれる、多彩な一品料理の数々を楽しむことができます。お店は完全予約制で、1部が17:00~19:30、または17:15~19:45、2部が20:00~22:30、または20:15~22:45の2時間半で2部制になっています。

次から次へ何が出てくるかワクワクするコースは、大切な人と過ごす時間がより楽しく印象深くなりそう。デートや記念日にもおすすめの大人の空間に、ぜひ一度訪れてみてください。

※完全予約制で予約はOMAKASEのみ
※価格は税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香 写真:お店から