〈NewOpenNews〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

たかのちゅめ(東京・花小金井)

チーム191
「特しょうゆらぁめん」1,400円   出典:チーム191さん

2022年12月6日、西武新宿線「花小金井」駅から徒歩4分の場所にラーメン店「たかのちゅめ」がオープンしました。「ミシュランガイド東京」ビブグルマンに掲載され、「食べログ ラーメン TOKYO 百名店」にも選出されている人気ラーメン店「カネキッチンヌードル」で修業した店主、塩田 剛基(たかのり)さんが満を持して開業した店。スープ、麺、トッピングいずれも質が高く、ラーメンマニア注目の店です。

デイルス・マイビス
店舗ロゴの看板   出典:デイルス・マイビスさん

場所は花小金井駅前通り沿い。看板になっているロゴは、鷹がラーメンをつまみにきているところだそう。鷹は塩田さんの名前にちなんでいます。

えちゅぽむ
店舗内観   出典:えちゅぽむさん

席はカウンター7席、4人掛けのテーブル席が2卓と2人掛けのテーブル席が2卓。店内にはグリーンがカウンター上などに飾られ、水差しのデザインもオシャレでカフェのようなカジュアルな雰囲気です。

えちゅぽむ
「特しおらぁめん」1,400円   出典:えちゅぽむさん

メニューは「しょうゆらぁめん」と「しおらぁめん」の2種類。この2つのラーメンをベースにトッピングの内容によるバリエーションがあります。

not-y
限定ごはん。値段は内容によって異なる   出典:not-yさん

また、ご飯物として、日によって「豚肉西京焼きごはん」や「麻辣担々ごはん」といった「限定ごはん」が用意されています。店主の塩田さんが福井出身とあり、ご飯には農家直送の福井県産コシヒカリを使用。もっちりと甘味があるのが特徴です。

maro-j
「しょうゆらぁめん」950円   出典:maro-jさん

まずは「しょうゆらぁめん」をご紹介。澄んだスープと麺の上にはメンマ、ネギ、小松菜、チャーシューがトッピング。スープは鶏をメインに豚や牛でだしをとった動物系スープと、昆布や煮干し、カツオ節などからだしをとった魚介系をブレンド。かえしの醤油には、塩田さんの地元、福井にある山元菊丸商店の「ヤマギク醤油」を使用。1年以上熟成させた天然もろみと福井の水で造られた無添加の醤油で、まろやかで優しい味わいがスープを引き立てます。

赤星大好き
「しょうゆらぁめん」の麺   出典:赤星大好きさん

麺は三河屋製麺の全粒粉入り中細麺。小麦の香りも風味もしっかり味わえる麺で、モチモチとした食感でスープとの相性が抜群。豚バラチャーシューはしっとりと柔らかく、肉の旨みがしっかりと感じられます。

フミサマン
「しおらぁめん」950円   出典:フミサマンさん

「しおらぁめん」にも動物系と魚介系を合わせたダブルスープを使用。塩だれには貝のだしを加え、スープに奥深さを与えています。

現在、「野菜畑のトマトまぜそば」を開発中だそう。常に、謙虚にそして真摯にラーメンと向き合う塩田さん。「ラーメン TOKYO 百名店」に選ばれる日も遠くないように思われます。

食べログレビュアーのコメント

 デイルス・マイビス
「特しょうゆらぁめん」   出典: デイルス・マイビスさん

『「特しょうゆらぁめん」1400円
特製は豪華4種のチャーシュー。それにワンタン1個、味玉、太メンマと麺が見えないほど具だくさんです。
スープはやや甘みのあるスッキリと優しい清湯。鶏メインに乾物や野菜と思われ、キレではなく丸みと余韻があります。
麺は全粒粉入りの中太麺。モチモチとして食べ応えがあります。
特製のチャーシューは鴨、鶏胸肉、バラロール、肩ロース吊るし焼の4種。クセなくジューシーな鴨、しっとり柔らかな鶏胸肉に「カネキッチン」を感じます。
アッサリとしたスープに肉は修行先譲り。今後が凄く楽しみです。』(デイルス・マイビスさん)

チーム191
「特しょうゆらぁめん」のチャーシュー。4種類がトッピングされる   出典:チーム191さん

『地鶏を軸に奥行きある味わい良いスープに、主張ある全粒粉入り麺やチャーシューなどトッピングもレベル高い感じで、オープンして日が浅いですが完成度高い内容で充分以上に満足する事が出来ました!この内容ならしおらぁめんの方もいただいてみたいですし、今後どんな感じで進んで行くのか楽しみなので、動向を追いながらタイミングを見付けてまた足を運んでみようと思います!』(チーム191さん)

※価格はすべて税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子