食通が見いだした今月の新店

新型コロナウイルスの流行により苦戦を強いられていた飲食店は、少しずつ元の活気を取り戻し始めています。私たちも我慢の連続から少し解放され、おいしいものを食べて明日への活力に、そして、飲食店をより盛り上げて行きたいですね。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。

今回は、お菓子の歴史研究家・猫井登さんが推薦する、2022年10月1日に東京・吉祥寺にオープンしたばかりのパティスリー「aux magnifique」を紹介します。

教えてくれる人

猫井登

1960年京都生まれ。早稲田大学法学部卒業後、大手銀行に勤務。 退職後、服部栄養専門学校調理科で学び、調理免許取得。ル・コルドン・ブルー代官山校にて、菓子ディプロム取得。フランスエコール・リッツ・エスコフィエ等で製菓を学ぶ。著書に「お菓子の由来物語」(幻冬舎ルネッサンス刊)「おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑」(朝日新聞出版刊)がある。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 吉祥寺「aux magnifique」(オ マニフィック)です

吉祥寺のレストラン「ル・ボン・ヴィボン」で修業されたパティシエの加藤憲男さんが独立され、2022年10月1日にオープンしたパティスリーです。 

Q. 「aux magnifique」でおすすめしたいメニューを教えてください

A. 「マニフィック」「フロマージュクリュ」「マルジョレーヌ」です

「マニフィック」518円

「マニフィック」は、バナナ、ココナッツ、パイナップルを合わせたケーキ。しっかりと甘みもあり、男性や小さなお子様にも好まれそう。

「フロマージュクリュ」518円

「フロマージュクリュ」は、フロマージュと甘酸っぱいベリーを合わせたケーキで、清楚なビジュアル。

「マルジョレーヌ」496円

「マルジョレーヌ」は、ナッツの風味が生かされ、旨味が強く、個人的には一番おすすめのケーキです。

※価格はすべて税込

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

写真:猫井登

文:猫井登、食べログマガジン編集部