〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

BABY HOTDOG CAFE (東京・代官山)

写真:お店から

2022年6月に渋谷駅から徒歩6分ほどの複合施設「渋谷ブリッジ」内にオープンした「BABY HOTDOG CAFE」は、手軽で身近なホットドッグを自由で欲張りな食べ物に進化できないかという発想から生まれたホットドッグ店です。

香港のミシュラン二つ星獲得店「arbor」の副料理長を務める浦口 司氏が監修し、本格的な主食となるホットドッグの開発に乗り出しました。試行錯誤の後に、1本でもお腹を満たしてくれる「自由」と「欲張り」をテーマにした、こだわりのホットドッグが完成したそうです。

サルサやキーマカレーなど、世界各国の食文化を取り入れたホットドッグは、今は3種類のメニューが楽しめます。いちばんのおすすめは「“BABY Signature”Salt Dog」(900円)で、塩の利いた粗挽きの太めのソーセージに、パリッと歯切れの良い食感のパンがマッチしておいしいと評判です。玉ねぎとピクルスは自分でレバーを回してトッピングできるのも楽しいですね。毎週変わるウィークリーホットドッグメニューもあり、そちらはInstagramで告知されるようです。

ドリンクの「モヒートコーヒー」(600円)も試してみたい一品。コーヒーとミントの組み合わせは苦みと爽やかさが絶妙にマッチして、ホットドッグとの相性も良く、消化促進の効果もあると言われているそうですよ。

写真:お店から

店内はアメリカの昔のレンタルビデオ店をモチーフにしていて、カウンター席9席とテーブル14席があり、壁にはビデオテープが並んでいます。店内に流れる音楽は80年代の曲で、レトロなアメリカの雰囲気を味わいながら食べるホットドッグ、テンションが上がりそうな新店です。

食べログレビュアーのコメント

食べムロ
出典:食べムロさん

『メニューはホットドッグを基本メニューとしてソフトクリームやドリンクの提供がされている。

パンやソーセージも何度も試作を重ねた拘りの内容でソーセージはプリプリジューシーで使用しているパンとのバランスもよく美味い。

塩はソーセージの脂に塩のパンチがマッチしてフライドオニオンの食感との組み合わせが面白く美味い!
クアトロフォルマッジは蜂蜜をかけて味変。パン、ソーセージに4種のチーズは間違いないタッグ!

朝からオープンしているとの事なのでまた立ち寄りたい!』(食べムロさん)

kaa1220
出典:kaa1220さん

『初来訪だったのでまずはクラシックドッグとお店のシグネチャーメニューであるソルトドッグを注文。

めちゃくちゃ美味い!!!!!!
ジューシーでパリッと感のあるパンチの強いソーセージと、外サク中ふわのドッグパンのコンビネーションが最高です。
店長に聞くとソーセージもパンもこだわり抜いたオリジナルだそう。

ソーセージとパンが美味しいのでクラシックドッグは間違いない味なのですが、ソルトドッグには驚きました。
塩で食べるホットドッグってこんなに美味しいのかと新発見!
これは是非実際に食べてみて体験して欲しいです。

ちなみに、タマネギとピクルスは自分でトッピングする方式で、かけ放題でした。こういう自分でホットドッグを作る感じも楽しかったです。』(kaa1220さん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香