4. 中華そば 麦笑 本所吾妻橋店|東京

えふこちゃん
出典:えふこちゃんさん

6月に本所吾妻橋駅から100mほどの場所にオープンした「中華そば 麦笑 本所吾妻橋店」は、これまでのラーメン店のコンセプトとは一線を画し「利益よりも本当に体に優しくおいしいラーメンを作りたい!」との思いから無添加、無化学調味料で、アルカリ水などを取り入れ、体のことを考えたラーメンを提供している。
おすすめは「手打ちわんたん麺(醤油・塩)」各900円、「特製わんたん麺(醤油・塩)」各1,200円。スープはつくば鶏スープと鰹系和出汁を合わせたWスープで、体に染み渡ると評判だ。

>>記事の詳細はこちらから

5. 野口太郎ラーメン|大阪

TOKITA
出典:TOKITAさん

大阪・北新地の「野口太郎」は、オープンしてわずか2年で「ミシュランガイド大阪」の一つ星を獲得し、2021年に新設された「食べログ 日本料理 WEST 百名店」にも選出された割烹料理の名店。その店主・野口太郎さんが5月9日、堂島に新しくラーメン店「野口太郎ラーメン」をオープンした。
基本のメニューは、牡蠣やあさり、しじみに京都の醤油をかけ合わせた貝だしラーメンの「太郎ラーメン」1,000円と、コクのある京都の醤油にかつお・昆布・肉を合わせたかつお醤油ラーメンの「花子ラーメン」1,000円。どのラーメンにも、野口太郎のスペシャリテである「トリュフ香るさつま揚げ」が丼の中央に存在感強く鎮座しているのがうれしい。

>>記事の詳細はこちらから

6. Nippon Ramen 凛 KYOTO|京都

kansai_ramen
出典:kansai_ramenさん

札幌にあるラーメンの名店「Japanese Ramen Noodle Lab Q」の店主・平岡寛視さんがプロデュースする新店舗「Nippon Ramen 凛 KYOTO」が、京都市の烏丸駅から徒歩2分ほどの場所に誕生。東京駅構内の「Nippon Ramen 凛 RIN Tokyo」の姉妹店として、4月にオープンした。
同店で楽しめるのは、秋田の比内地鶏や愛知の名古屋コーチンの旨みがたっぷりと出た鶏だしラーメン。小麦の風味が強くやわらかな細麺とスープとの相性が良く、チャーシューなどトッピングのクオリティも高いとあって、早くもリピーターが増えている。

>>記事の詳細はこちらから

7. Kei Kyoto|京都

笹岡隆甫
出典:笹岡隆甫さん

昼は単品、夜はコースで楽しめる同店は6月にオープン。昼はWEBからの事前予約制となっている。自家製の醤油麹が香る、品のよい中華そばは、揚げたての手羽先と食べるのがおすすめ。スープは鶏ベース、醤油麹の香りがよく、他では味わえないおいしさだ。

>>記事の詳細はこちらから

※価格はすべて税込です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。 

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。 

文:食べログマガジン編集部