〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

中華そば 麦笑 本所吾妻橋店 

さくらいまさゆき(masa)
出典:さくらいまさゆき(masa)さん

2022年6月に本所吾妻橋駅から100mほどの場所にオープンした「中華そば 麦笑 本所吾妻橋店」は、千葉で人気の「屋台とんこつラーメン めん吉」や「博多酒場」等を展開する有限会社PASTOが手掛けた新店です。

これまでのラーメン店のコンセプトとは一線を画し「利益よりも本当に体に優しくおいしいラーメンを作りたい!」との思いから無添加、無化学調味料で、アルカリ水などを取り入れた、身体のことを考えたラーメンを提供しています。

えふこちゃん
出典:えふこちゃんさん

おすすめは「手打ちわんたん麺(醤油・塩)」(各900円)、「特製わんたん麺(醤油・塩)」(各1,200円)です。

店内で製造している自家製麺は、ブランド小麦「春よ恋」や「きたほなみ」を使用した全粒粉。多加水麺でコシがあり、モチモチした食感と麦の香りが自慢だそうです。かえしには煮干しや昆布、鰹節や干牡蠣を使用し、複数の醤油や塩でバランス良く仕上げています。スープはつくば鶏スープと鰹系和出汁を合わせたWスープ。淡麗な出汁に様々な旨味が合わさり、まろやかで深味のある芳醇な味わいは、身体に染み渡ると評判です。

特別な調理法で仕込んでいるというワンタンは、肉も海老もプリッとした食感で、噛むほどにジューシーな旨味が溢れます。

甘いもの好き
台湾ルーロー飯   出典:甘いもの好きさん

濃厚卵に自家製醤油をかけた、削りたての鰹節の香りが良い「濃厚卵かけご飯」(250円)や「台湾ルーロー飯」(300円)も人気だそうです。

さくらいまさゆき(masa)
出典:さくらいまさゆき(masa)さん

明るく清潔感のある店内は、カウンター席8席と、4人用と2人用のテーブル席があります。昼時は行列ができることもあるので、時間に余裕を持って訪問してみてください。「ただおいしいラーメンを味わって欲しい」と、自ら調理場に立つことで人件費を抑えるオーナーの、利益を度外視したこだわりの中華そば、おすすめです。

食べログレビュアーのコメント

yoccitomo
出典:yoccitomoさん

『私は手打ちわんたん麺を食べたのだけど
スープがカツオ節、鶏ガラゆずの香りがする醤油で とても美味しい。

お話を聞いてみると 大きな寸胴鍋に半分以上鰹節やいりこなどを入れてコトコト煮込むのだとか。

無添加で身体に優しいだけじゃなくしっかりと出汁もきいててすごい

健康にも良い全粒粉入り平打縮れ麺 。これがもちつるっとしてめちゃくちゃ好み。

美味しくてなんども美味しい~とつぶやいてしまった。

大好きなワンタンはぷるっとして具が多め。

通常のお肉のワンタンだけじゃなくエビまで入ってるワンタンも!

エビ好きなので驚き感激。

マキシマムザ濃い卵が使われたたまごかけごはん、
鰹節もはいってまろやかな美味しさ。』(yoccitomoさん)

ち ゃ り ん こ
出典:ち ゃ り ん こさん

『全粒粉の太麺は見栄え良く、しっかりの手もみ麺
多加水でツルッと、ぷりっとモチモチ
かなり好きなタイプ。

少なめな鶏油でも鶏と節の旨味たっぷりなのに無化調
太麺にも負けない力強さと良いバランス。

一口でちょうど良い大きさのワンタン
プリッとした食感の海老ワンタンと肉感を楽しめる肉ワンタン』 (ち ゃ り ん こさん)

ち ゃ り ん こ
出典:ち ゃ り ん こさん

『あっさり目の豚モモとローストされた豚肩チャーシュー
インスタフォローでもらえた半熟煮卵と
かなりの充実と美味しさ
素晴らしい。』(ち ゃ り ん こさん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香