〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Chinese restaurant KUE(神奈川・大船)

写真:お店から

2022年1月に大船駅から徒歩2分ほどの場所にオープンした「Chinese restaurant KUE」。鎌倉の名店で腕を振るっていた三枝氏が独立し、オリジナリティ溢れる上品で優しい料理を提供しています。

店名の由来は映画撮影などの「キュー出し」からで、「はじまり」や「きっかけ」を意味しているそう。

メニューは「平日ランチコース」(3,850円)、「土日終日、ディナーコース」(7,700円)で、各コースに+3,300円でフカヒレ料理を追加できます。追加のフカヒレ料理はお店の看板メニューで、表面を香ばしく焼いた気仙沼のフカヒレを土鍋で煮込んだもの。フカヒレの独特な食感が楽しく、香り豊かな鶏白湯と溢れる旨味がたまらないと、ゲストが絶賛する逸品です。最後にスープの中にご飯を入れて食べられるのもうれしいですね。

三枝氏の料理は中華の枠にとらわれず、和や洋のテイストも取り入れられていて、 王道中華と共に独創的で遊び心のある料理のコースが素晴らしいと、リピーターも多いようです。

写真:お店から

コースのデザートの「杏仁豆腐」は、寒天とゼラチンの絶妙なバランスによって、食感と質感が面白く、口どけが良いと評判です。

写真:お店から

店内は白を基調に、木製のテーブルやイスが柔らかい雰囲気を醸し出し、明るく温かみを感じられます。お子様プレートやデザートプレートを用意してくれたり、事前にお願いすれば、記念日などにドライフラワーの花束(3,300円~)を用意してくれたりと、ホスピタリティの高いレストランです。

友人との会食やデート、家族での食事など、様々なシーンで利用できそうな新店、これから人気になりそうですね。

食べログレビュアーのコメント

湘南ポテト
出典:湘南ポテトさん

『全体的に和食のような優しい味付けで、1品1品のクオリティが驚くほど高いと感じました。

シェフは終始気さくに話しかけてくださり、このお店を大船に開くことにした経緯や、どのようなお店にしたいと思っているか、それぞれの料理に込めた思いなどを説明して頂きました。

家族で来てもらえるお店にしたいので、小学校くらいまでのお子様には、ラーメン、チャーハンなどの単品や、お子様プレートなども大人のコースとは別にご用意できるので、電話で相談してくださいとのことでした。

とても、居心地がよく、料理の満足度も高いので、将来は予約が取れない有名店になることが予想されるので、今のうちに、リピートしておきたいと思います。』(湘南ポテトさん)

飲みニスト0430
三陸産牡蠣   出典:飲みニスト0430さん

『【ホタテのワンタンスープ】
ワンタンと筍が入っていて、スープがとっても優しい味わいです。

【ホタルイカ】
冷製ビーフンの上にホタルイカが載っています。
山椒風味がいい刺激で、お酒が進みます。

美味しい料理には、日本酒を!!ということで、
鳳凰美田のブラックフェニックスをいただきます。』(飲みニスト0430さん)

飲みニスト0430
よだれ鶏   出典:飲みニスト0430さん

『【よだれ鶏】
伊達鶏を使ったよだれ鶏。和出汁のたれがめっちゃ美味しいです。

【焼き餃子】
小ぶりの焼き餃子をよだれ鶏のタレを絡めていただくとウマウマです。

【海老のチリソース】
大きな海老に、めっちゃ辛美味いソース!!このソースだけで飲めちゃいます。
ジーメンのくるみ入りドイツパンに載せていただくのがお勧めです。

【三陸産牡蠣】
牡蠣、そら豆、モロッコインゲン、じゃこがたっぷり!!
牡蠣は濃厚な味わいで、ちょっとずつ味わいを楽しみます。
じゃこの食感がとってもいいですね。

【クリスピーチキン】
皮がパリパリで、めっちゃ美味しいです!!

【麻婆豆腐】
アツアツの麻婆豆腐をライスに載せて一緒にいただくとウマウマです。
辛すぎない、ほどよい辛さが私好みです。』(飲みニスト0430さん)

※価格は税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香