2. 食事としても楽しめるフレンチトースト

あめつち「ブリオッシュフレンチトースト&ラタトゥイユ」

「あめつち」は衣食住の中でも特に欠かすことのできない「食」を媒介として、生産者や料理人、あらゆる分野のクリエイターと共に、倫理的かつクリエイティブな視点から様々な「食」のプロジェクトを発信しています。

「ブリオッシュフレンチトースト&ラタトゥイユ(2人前)」(3,024円)は、フレンチトーストのほのかな甘さの中にラタトゥイユの酸味と塩味が感じられます。甘いものが苦手な方にもぴったりです。オリーブオイルやポーチドエッグ、スクランブルエッグ、目玉焼きなどのトッピングもおすすめです。

購入方法:食べログモールにて

3. 人気店のパンケーキを自宅で再現!

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー「クリントン特製 パンケーキミックスセット」

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー」は、“良質な材料とホームメイドにこだわったメニュー”をコンセプトにニューヨークで創業。週末のブランチには、地元のニューヨーカーを中心に行列ができる程の有名店です。

「クリントン特製 パンケーキミックスセット」(2,500円)は、ニューヨークマガジン誌やタイムアウト誌などの有名雑誌でも「ベストパンケーキ」として選出された名物パンケーキを作れるオリジナルセットです。特製のメープルバターやブルーベリーソースも含まれているので、お好みのトッピングで楽しめます。

牛乳180ccと卵2個(卵黄と卵白に分けておく)、バター大さじ1(10g)を用意し、卵黄と牛乳を混ぜ、パンケーキミックスに加えて混ぜます。混ざりきったら、溶かしたバターを加えて混ぜます。卵白は別のボールで、角が立つ状態まで泡立てます。混ぜたパンケーキミックスと泡立てた卵白を艶が出るまで混ぜてください。バターまたはサラダ油を引いたフライパンやホットプレートで弱火で焼きます。表面にプツプツ(気泡)が出てきたら焼き色を見てひっくり返してできあがりです。

購入方法:食べログモールにて