〈広島のお手軽ランチ〉

自然豊かな島根県邑南町で、地元の食材を使った料理を提供する「里山イタリアンAJIKURA」がプロデュースしているスープ専門店「and soup」。2021年2月にオープンしたこの店は、広島市内の百貨店にも店を構えるAJIKURAが「これまでと違う客層にもアプローチできる気軽な店を」と以前から温めていたアイデアを元に誕生した。

島根県邑南町の人気レストランがプロデュースするスープ専門店

おしゃれなカフェや個性豊かな店が集う立町エリアに現れる白い扉。ノスタルジックな雰囲気が漂う外観
店内は天然木やドライフラワーをアクセントに、落ち着いた空間を演出

全10席の店内は街の喧騒を忘れるほど落ち着いた空間が広がり、穏やかな時間が流れている。平日は近隣の会社員がランチを楽しみ、週末は女子高生や大学生など、若い層を中心に賑わう姿が見られる。

具だくさんのスープだけでも食べ応えはあるが、フォカッチャやライスと合わせることで、満足感もよりアップ。日々のしっかりとした食事から小腹を満たす程度まで、さまざまなシーンで利用できるのもこの店の魅力だ。

店長の大谷さんは海外でも修行を積んだ料理人

店名の「and soup」には、おいしいスープがある暮らしを楽しんで欲しいという思いが込められているそう。「楽しい時はもちろん、疲れたなという時も、スープでホッと一息つけるといいですよね」と話してくれた大谷さん。

ほっこり温まる、体に優しい無添加の手作りスープ

スープは全て店で手づくり。化学調味料は使用せず、素材のうま味を引き出す

島根にある専用農園から届く野菜や、地元広島の旬の食材をふんだんに使ったスープは、AJIKURAのシェフが考案。飽きることなく飲むことができ、最後の1滴までおいしくいただけるよう、あえて味付けは控えめに。食材のうま味を凝縮させることで、控えめな味付けでも、物足りなさを感じさせない絶妙なバランスを保っている。

また、メニューは時期によっても変わり、常時4~5種を用意。イベント時には限定の世界各地のスープも登場するので、季節ごとに変わるスープを楽しみに、何度でも訪れたくなる。