ワインバーながらお腹を満たしてくれるフードメニューも自慢

〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー!

食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。

今回は、食べロググルメ著名人の山本憲資さんが「ワインもフードもセンスが良い」というワインバーをご紹介。

教えてくれる人

山本憲資

Sumally Founder&CEO。1981年生まれ。一橋大学商学部でゲーム理論を専攻した後、大手広告代理店の電通に入社。その後、コンデナスト・ジャパン社に転職し、雑誌『GQ JAPAN』の編集者に。テック系からライフスタイル、ファッションまで幅広いジャンルの企画を担当。コンデナストを退職後、“モノ”を通じてユーザー同士が繋がるSNS「Sumally」を立ち上げる。

繁華街の癒やしスポット「生田の森」にほど近いワインバー「エカイユ」

裸電球が点るエントランス。店は階段を上って2階にある

雑誌『GQ JAPAN』の元編集者で、様々なジャンルのモノ・コトに精通し、現在はSNSの運営に携わる山本憲資さん。全国各地の有名グルメスポットにも足を運ぶ山本さんが、出身地でもある神戸でおすすめするお店のひとつが「エカイユ」。

「日本唯一のパルマハム職人の称号を持つ多田昌豊さんと、エカイユさんが一緒にイベントされているのを知り『それなら間違いない!』と思い、訪れたのがきっかけでした」とお店との出合いを語る山本さん。

お店は1800年以上の歴史を誇る古社「生田神社」のほど近くにある。同境内には「生田の森」と呼ばれる鎮守の森があり、癒やしスポットとしても知られている。周囲は神戸随一の繁華街ながら、ここだけが都会のエアポケットのようだ。この境内を抜けた少し静かな場所にあるお店を訪ねた。

食べログ点数は3.30ながら「ワインのセレクトも素晴らしく、つまみのセンスもとてもよかった」と山本さんが惚れ込んだ、そのお店の魅力を探ってみよう。

※点数は2022年1月時点のものです。

シンプルながら細部にこだわった空間でアペリティフから寝酒まで

カウンターメインの店内ながら、4人掛けのテーブル席も一組ある

危うく見落としそうな看板を掲げたエントランスから階段を上り、扉を開くと長いカウンターとコンクリート打ちっ放しの店内が現れた。カウンターの中から出迎えてくれたのは伊藤恵麻さん、山形有香さんのお二人。

あまり見慣れぬ洒落たデザインのスツールに腰掛け、改めて店内を眺めてみると、ずらりと並ぶ様々な形をしたワイングラスや個性的なランプシェードなど、素人ながら細部にこだわりを感じ取ることができる。

富山の真鍮鋳物ブランド「FUTAGAMI」製のランプシェードが店内を柔らかに照らす

「スツールは北欧のデザイナーズ、ワイングラスは味わいによって提供するグラスを変えています」と教えてくれたのは、ソムリエールとしてドリンクを担当する伊藤さん。一方の山形さんはフードを担当。料理を盛り付ける器は丹波焼の作家物だ。

何を隠そうこのお二人、巷では噂の看板姉妹。2018年のオープン以来、その美貌だけでなく、提供するお酒と料理の確かな味わいが好評を博し、瞬く間に人気店へと登り詰めた。「飲み会前のアペリティフからご近所さんの寝酒(笑)まで、幅広くご利用いただいてます」と二人が語るように、支持層も老若男女と幅広いようだ。

手作りの酒肴とおすすめワインのペアリングを堪能する

ワインと相性抜群の「イチジクバター」500円

さっそくおすすめされたのが無塩バターとドライイチジクを混ぜ合わせ、バゲットの上にのせた「イチジクバター」。スピーディーに提供できるので、最初の一杯のアテには最適だ。

イチジクの甘さとバターのコクをバゲットが絶妙に引き立てる

イチジクバターはもちろん山形さんの手作り。無塩バター、ブランデー、てんさい糖、ピンクソルト、そしてドライイチジクを丁寧に混ぜ合わせ、たっぷりとバケットの上にトッピング。バゲットは神戸の有名ブーランジェリー「コム・シノワ」の胚芽バケットを使用する。

 

山本憲資

まったりとしたバターのコクとほのかな塩気、そしてイチジクのプチプチ感が楽しく、ワインがグイグイ進みます! バゲットも柔らかで食べやすいです。

奥深きワインの世界も気軽に楽しむのがポイント

ニュージーランドやオーストラリアでもワインの経験を積んだ伊藤さん

「これに合わせるワインならブドウジュースを添加して甘口にした『ヴァン・キュイ』はいかがですか」と伊藤さん。ソムリエールとして豊かな経験と知識を持ち合わせているので、ペアリングに迷ったら遠慮なく質問しよう。

ワインのストックは100種類以上。グラスワインは900円〜。ボトル5,500円〜

ワインのラインアップは南半球からフランス、イタリア、あるいは自然派ワインまで幅広く揃う。「用途によって種類を変えることで楽しめるので、どんなワインも大好きです」と笑う伊藤さん。実は日本酒好きでもあり、福岡や佐賀などの日本酒を数種類扱っているというのも驚かされる。

 

山本憲資

料理の味わいをさらに深めてくれるお酒のセレクトがナイスなのはもちろん、お二人の温かいもてなしも魅力的なんです!