3. “極細切り”ジューシー、もちもち|あさ山

どろし〜ちゃん
「ミックス玉」750円+大盛50円。14時までは大盛50円引き   出典:どろし〜ちゃんさん

流行のグルメやファッションが集まり、若者の街と言われる大名。福岡城下町として栄えた歴史のある街でもあり、古いビルや老舗も点在しています。「あさ山」は、そんな下町風情を感じる裏路地にある老舗です。同店のお好み焼きは、麺、生地、千切りキャベツなどを重ね焼きする広島風スタイル……と思いきや、その食感はまるで違います。

777.com
イカ、エビ、豚肉に麺も入る「ミックス玉」   出典:777.comさん

生地は広島風よりもやや厚みがあり、もちもち。キャベツは極細切りで、生地の下でしっかりと蒸されているためしんなりしており、甘くとろけてジューシーさを感じるほど。一番下のそばは、ムチッとやや太めでボリュームあり。“もちもちとろとろ”、関西でも広島でもないオリジナルの味わいは、食べるほどに郷愁をくすぐる不思議な魅力を持っています。

ryu-san
「焼きそば大盛」昼550円+目玉焼き50円   出典:ryu-sanさん

濃い目ソースがしっかりと絡んだ「焼きそば」も、古き良き味わい。11:30〜14:00のランチタイムは500円で提供しています! おいしくてお財布にも優しい、これぞ福岡下町の味わいです。

ryu-san
昭和の風情を感じさせるたたずまい   出典:ryu-sanさん

お好み焼きや焼きそばはテイクアウトも可能。日々めまぐるしく変わりゆく天神、大名の街ですが、ここ「あさ山」はいつまでも大切にしたい、そんなお店です。

4. パンチある細麺で胃袋KO|あかおに

「広島焼き 麺入り」750円に、「ネギ」200円、「たまご」100円をトッピング。写真は大盛り(無料)

博多駅から一駅、吉塚駅の目の前にあるのが、25年以上愛されている「あかおに」。品書きは「広島焼き」750円のみと、初志貫徹。11種類のトッピングが用意されており、お好みでカスタムしながら楽しむスタイルです。メニュー名の通り、具材を重ね焼いていく広島スタイルのお好み焼きであるものの……麺がひと味違うんです。

こんなにド迫力な萌え断、他ではなかなかお目にかかれない!

異彩を放つ同店の麺は、通常の焼きそばよりも細い特注品。濃い味好きの博多っ子に合わせ、野菜は和風出汁で、麺はニンニクやショウガ、ソースなどで軽く下味を付けるのが“あかおに流”です。この細麺は、もやしやキャベツとの絡みが良く、歯切れの良さも快感。しかも何と、大盛り無料! 気前の良さまで一級品とは、恐れ入ります。

winter556
出典:winter556さん

卓上にはソース、マヨネーズ、一味唐辛子、タバスコが用意されており、味変をしながら楽しむのも醍醐味の一つ。お昼時には行列ができるほどの人気店なので、時間に余裕をもって、お腹を空かせてお出かけください。

5. 食いしん坊の夢“おこそば”|お好み焼もりちゃん

「おこそば 肉入り」670円。※写真はイートイン時代のもの。現在はイートイン不可

お好み焼きを食べたいけど、焼きそばも! そんな食いしん坊の夢を叶える「もりちゃん」の「おこそば」。ソースでしっかりと炒めた焼きそばを、お好み焼きの生地で挟んだ名物メニューです。たっぷりのキャベツが馴染んだもっちり生地、香ばしい焼きそばの旨みが口の中で合わされば……これを最高と呼ばずしてなんと呼ぶ?

ネギや醤油の香ばしさが広がる「ねぎもやしミックス」600円。2パックで1人前! 写真:森 絵里花

創業当時からの定番「お好み焼(レギュラー)」や、醤油ベースのたれで食べるあっさり「お好み焼き(ねぎもやし)」も、具材がパタンッと折り込まれた一銭焼のような形。しかし普通サイズでも直径は28cm前後もあり、ボリュームと安さに驚くばかり。1人前を注文しても、2パック渡されますが間違いではありません。大きすぎて1パックに収まりきらないんです!

yuu_ya
出典:yuu_yaさん

創業は1980年代? 1970年代? もうずいぶん昔から愛されている同店。初代のお母さんの愛称から、その名が付きました。現在は息子さん夫妻が切り盛りされており、2021年からは完全テイクアウトの店に。

お昼や週末は込み合うため、前日など事前の予約を推奨。2018年に登場した、あんがかけられた新名物の「あんもり」もチェックしてみてください。

教えてくれた人

森 絵里花

福岡生まれ博多湾育ち。地元タウン誌やグルメ情報誌、料理専門誌、WEBマガジンなどを中心に活動。ランチ、カフェ、星付き店から路地裏の酒場まで、オールマイティに楽しむ呑み食い道楽 兼 グルメライター。

※価格はすべて税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNS やホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

写真:森 絵里花 文:森 絵里花、食べログマガジン編集部