目次
テイクアウトで気軽に自家焙煎の味を楽しめる! 大阪のおいしいスペシャルティコーヒースポット
【堀江でコーヒー】おしゃれスポットの人気カフェに新しい焙煎所が登場
日本のコーヒーがハイレベルと言われる理由のひとつに、高い焙煎技術があります。その文化を支え続けているのが、国内トップシェアを誇る焙煎機「フジローヤル」。製造元の本社がある大阪府は「全国で最も喫茶店が多い都道府県」ということも総務省の調査で明らかとなっています。
そんなコーヒー業界においても「天下の台所」である大阪で近ごろ目立ってきたのが、自家焙煎所を備えた小規模なカフェやコーヒースタンド。単一の産地で育てられたシングルオリジンなど、個性的で高品質なスペシャルティコーヒーを取り揃えています。
感度の高い大人が集まる街、堀江の人気カフェ「シャルボン」に併設されているのが、2020年12月に誕生した焙煎所兼コーヒースタンド「エーシーロースタリー (AC Roastery)」。イタリアンレストラン「アレグロ」やスイーツ専門店「アレグロドルチェ」などの姉妹店でもあり、以前から系列店で提供するコーヒーの豆を「自分たちで焙煎したい」と考えていたそうです。
スペシャルティコーヒーのグァテマラ(ブルーレイク)は「世界一美しい」と称されるアティトラン湖の周辺地域で収穫されたコーヒー豆。柑橘系の酸味が利いたバランスよい味わいです。
そのほか、ケニア山南部の肥沃な赤土に育まれ、ナッツのように香ばしいケニア(レッドマウンテン)、「湿地と草」を意味する水が豊かな地域のものでフルーティーな香りのエチオピア(イルガチェフェ)などが揃います。
姉妹店「アレグロドルチェ」の焼き菓子をはじめ、ハワイ風ドーナツのマラサダといった甘いフードも評判。蒸気機関車を彷彿とさせるカッコいいデザインのフジローヤルと合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。