福岡はパンもおいしい!

飛行機に乗ってでも食べに行きたい! そんなおいしいパン屋が豊富な町「福岡」。旅行ができるようになったらまた行きたいお店&リピートしたいパンがあるお店を、パン愛好家のひのようこさんがセレクトしてくれました。

1. アマムダコタン 

palka26
出典:palka26さん

開店前から行列のできる人気のベーカリー「アマムダコタン」。福岡パン屋巡りの際には、2日間で2回足を運びました。

同店のパンは、なんといってもこの具材のボリューム感と鮮やかなルックスが魅力。惣菜パンは一つ一つがまるで料理のような仕立て!

_takelog
マリトッツォのバリエーションも豊富   出典:_takelogさん

今、大ブームのマリトッツォもいちはやく販売。バリエーションもかなり豊富。

「オムトースト」968円

隣接する「カフェ ダコタン」の限定メニューも要チェック。「オムトースト」968円はカリッと焼かれた食パンに自家製ケチャップ使用の鶏&豚ミンチ、中がとろとろのオムレツがドーンとのっていて迫力満点。

ちゃあや3580
2号店の「DACOMECCA(ダコメッカ)」   出典:ちゃあや3580さん

2021年4月には2号店の「DACOMECCA」もオープンして話題に! 私はまだ行けていないので、次回福岡訪問の際にはぜひ行きたいお店です。

2. ザ・ルーツ・ネイバーフッド・ベーカリー 

「ザ・ルーツ・ネイバーフッド・ベーカリー」には、福岡パン屋巡りの際にリピートしておじゃましています。素敵なシェフに、いろいろとパンの話を伺うのも楽しい!

黄色いポスターがかわいい!

パンを持った黄色いポスターが目印。

クリームがサンドされた菓子パン

「練乳クリーム」238円や「ピスタチオクリーム」238円、「苺みるくクリーム」238円など、いろいろな種類のクリームがたっぷりサンドされた菓子パンは選ぶのが楽しくなる品揃え。

グラムで買うことができる

パン・ド・カンパーニュやパン・ド・セーグルなどのハード系食卓パンは、グラム売りもあるところがうれしい。生地のおいしさが引き立つパンです。