外食産業には厳しい状況が続く昨今ですが、この苦境を乗り切るべく新たにネット販売を始めるラーメン店が続出。実は今「お取り寄せラーメン」がとても“アツい”ことになっているのです。そこでラーメン大王・小林孝充さんに「今食べたいお取り寄せラーメン」を紹介してもらいました!

1. 支那そばや「醤油らぁ麺」

まずは「食べログモール」でお取り寄せできるこちらから。「食べログモール」でお取り寄せできるラーメン店はいい店ばかりなんですが、特に清湯系の店が多い印象です。その中で1軒選ぶとしたら、やはり「支那そばや」だろうと。

高級食材を使っているのがわかる鶏清湯スープ 写真:食べログモール

正直、お店で食べるものとは印象が少し違ったんですが、他の鶏清湯系の店と比べても高級食材を贅沢に使う「支那そばや」ならではの風味がはっきりと出ている。特に、乾物系の旨味が強いんですよね。麺も、食べたときの粘り気の強さがたまらないです。

粘り気のある細麺 写真:食べログモール

麺とスープだけのセットではありますが、それでもこれだけおいしいのは「支那そばや」ならではだなと思います。

醤油らぁ麺(3食セット)」3,564円(送料別)

購入方法:食べログモール

2. らーめん専門 和海「塩ラーメン」

こちら「和海(なごみ)」は、無添加、国産素材にこだわったラーメン作りで知られる関西の行列店。遠出がまだ難しい今、そういう店のラーメンを自宅で気軽に食べられるのはうれしいですよね。

「車麩」にスープが染み込むとたまらないおいしさ 写真:食べログモール

無化調というと「あっさり」と思うかもしれませんが、こちらのラーメンはあっさりしつつも動物系の味もしっかり感じさせ、濃厚さがあるのが特徴です。麺も力強く、食べごたえのある組み合わせ。また、こちらのラーメンの最大の特徴はトッピングされる「車麩」なんですが、このお取り寄せラーメンにも付いてくるんですよ! お店に行った気分になれる「再現度」の高さがうれしい一品です。

自家製中太麺 写真:食べログモール

「塩ラーメン(2食)※チャーシュー・車麩付き」2,376円(送料別)

購入方法:食べログモール