2. 割烹料理店が作るちりめん山椒

祇園 まんま「まんまのちりめん山椒」

京都にある割烹料理店「祇園 まんま」は、有名料亭で長年経験を積んだ店主による本格的な茶懐石や一品料理を堪能できるお店です。店名の由来は、季節のおいしいものをシンプルに調理した、まっすぐな料理を提供したいとの思いから、とのこと。

開店当初から作り続けている「ちりめん山椒」(3,802円)は、あっさりと食べやすい和食屋ならではの味。小さいちりめんじゃこを厳選し、丁寧にしっとりめに炊き上げています。お酒、ご飯のお供にもぴったりです。

卵かけご飯との相性も抜群

木の箱を風呂敷風に包装したパッケージは上品で、気の利いた贈り物として喜ばれそうです。

購入方法:食べログモールにて

3. 湯煎ですぐにおいしい! ハンバーグと牛煮込み

秋田牛玄亭「牛玄亭の湯せんで簡単本格グルメセット」

「秋田牛玄亭」は職人が手間を惜しまず、匠の技で丁寧に仕上げた逸品を提供する焼肉店です。昭和30年に創業して以来、精肉と真摯に向き合ってきました。

トマト煮込みハンバーグ

「牛玄亭の湯せんで簡単本格グルメセット」(5,400円)は、デミグラス煮込みハンバーグ2個、トマト煮込みハンバーグ2個、牛煮込み2袋が入っています。

2種類のハンバーグには、日本ギフト大賞2019秋田賞を受賞した「牛玄亭ハンバーグ」を使用。厳選した黒毛和牛と秋田県横手産のリンゴを食べて育ったブランド豚「あっぷるとん」の粗挽き肉をブレンドし、肉汁の旨みが詰まっています。

牛煮込み

国産牛を使った本格的な牛煮込みは、醤油・お酒・みりん・ザラメ糖・昆布でシンプルに味付け。無添加なので、牛肉本来の旨みを味わえます。

購入方法:食べログモールにて