ピーナッツを使ったプレミアムスイーツを提供する新スイーツブランド「Doré(ドレ)」が、阪急うめだ本店にグランドオープン。フィナンシェやサブレ、シフォンケーキなど、バラエティに富んだ焼き菓子各種を販売する。

「Doré」の商品に使われているピーナッツは、千葉県八街市で三代にわたって落花生の加工を手がける「豆処いけみや」の豆。数多い品種のなかでもとくに希少な「半立種(はんだちしゅ)」を厳選し、風味がいきる自然乾燥、殻付きにこだわることで、落花生のコクと甘みをしっかり感じられるスイーツが完成した。

看板商品は、生地にピーナッツペーストと焦がしバター、アーモンドプードルを混ぜ込み、しっとり丁寧に焼き上げた「ドレ・フィナンシェ」5個入1,188円。アクセントに落花生のダイスを加えており、落花生の甘みと香ばしさを存分に楽しめる。

「ドレ・サブレ」10個入1,080円は、ピーナッツのダイスとバターを贅沢に使用。ピーナッツ形に成型し、さっくりと焼き上げた。

しっとりと焼き上げたシフォン生地で、香り豊かなピーナッツカスタードクリームをたっぷり包み込んだ「ドレ・シフォンケーキ」864円。仕上げに、北海道産ミルクにきな粉を加えた生クリームをトッピング。ふんわりとした食感とともに、ピーナッツの香りが口いっぱいに広がる。

そのほか、北海道産ミルクと八街産落花生のハーモニーを味わえる「ドレ・ソフトクリーム」コーン495円、落花生を店頭でペーストにするフレッシュな「ドレ・ピーナッツバター」100g 432円なども取りそろえる。

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:中西彩乃 写真:お店から