予約3ヶ月待ちの人気寿司店「鮨おにかい」の2号店が誕生

“くずし鮨”で人気の寿司店「鮨おにかい」の2号店とは?

2020年12月、中目黒に「鮨おにかい+1(たすいち)」がオープンした。同店から徒歩数分の位置にある「鮨おにかい」の2号店だ。

2019年11月にオープンした1号店は、江戸前寿司の伝統を守りながらも独創性あふれる“くずし鮨”をリーズナブルな価格で楽しめると好評で、予約3ヶ月待ちの人気店。「鮨おにかい+1」も、オープン前に12月の予約が満席になるなど早くも注目が集まっている。

カウンター席のみの店内

「鮨おにかい+1」は、1号店の“くずし鮨”とともに、ソムリエ厳選のワインペアリングをコンセプトに掲げる。店名の「+1」とは、3階(2階+1)に位置していることと、ワインペアリングのようなプラスアルファの提案をしていきたいという思いから来ているそうだ。

店舗のあるビルは、中目黒駅から徒歩2分程度。一見、寿司店が入っているとは思えない外観だ。恐る恐るエレベーターで3階へあがり、異空間へと誘われるようなモダンな扉を開けると、外の様子とは異なる明るく清潔感のある店舗が広がっている。

くずし鮨×イタリアワイン! 攻めの姿勢のペアリング

席はカウンターのみの11席。食事のメニューは、3品のつまみ、15貫の寿司、お椀で構成される「おまかせコース」(10,000円)一本。ワインペアリング(6杯 5,000円)があるほか、日本酒1合、ビール1杯といったオーダーも可能だ。

ワインは、イタリアワイン・ベストソムリエコンクール(JETCUP)で優勝経験を持つワインソムリエの永瀬喜洋氏が監修しており、イタリアワインオンリーという攻めの姿勢のペアリングを展開する。