おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

ラーメン大王・おすすめ「ラーメン」お取り寄せ5選

「食べてみたいけど家から遠い」「人気店だからいつも行列で……」。そんなお店のラーメンをお取り寄せしてみませんか? ご紹介するのは、いずれもラーメン大王・小林孝充さんのお墨付き。プロが手間ひまかけて煮込んだスープ、こだわりの麺や具材を家にいながら味わえる、贅沢の極みです!

1. ラーメン人生JET「鶏煮込みそば」

食べログ ラーメン WEST 百名店」に3年連続選出され、大阪一のラーメン激戦区・福島エリアを牽引し続けている「ラーメン人生JET」。当時はまだ主流ではなかった鶏白湯スープのパイオニアとして店主が生み出した「鶏煮込みそば」は、同店の看板メニューの一つで、3食セット2,400円でお取り寄せが可能に。

鶏ガラ、もみじと水だけを10時間以上煮込み、旨味を凝縮させた濃厚白湯スープ。鶏の風味が口の中いっぱいに広がり、力強さの中にも優しさが溢れる味わいがやみつきになります。国産小麦を使用し1日寝かせて作る自家製中太ストレート麺は、スープとよく絡むモチモチの食感が人気です。

スープは、沸騰させたお湯にパックのまま入れ、中火で13分ほど湯煎。出来上がりからとろみがあることに驚かされる超濃厚な鶏白湯スープです。ラーメン大王・小林さんも、“飲むとまるで鶏を丸ごとスープに溶かし込んだかのような濃厚さ。これこそお店直送の冷凍ストレートスープだからこそ楽しめる味わい”と絶賛。鶏の旨味を凝縮したお店渾身の一杯に仕上がっています。

購入方法:食べログモールにて

2. うえんで「塩らぁ麺」

昭和47年に創業し、県内外から食通が通う福島の名店「うえんで」。時代の流れに左右されない老舗の味を丁寧に守り続けています。平打ちの縮れ太麺と、旨味が凝縮した淡麗スープが絡み合う「塩らぁ麺(3食セット)」は2,400円でお取り寄せ可能に。

長時間丁寧に抽出した美しく澄み渡る琥珀色のスープ。口に含むとあっさりとしていながらも深いコクと甘味が広がり、まろやかな素材の旨味を楽しめます。会津ラーメンの特長である熟成多加水麺は、ツルツルもちもちの歯ごたえ。程よく縮れた中太麺にまろやかなスープがしっかりと絡み合います。

麺は、解凍せずそのまま沸騰したお湯に投入し、ほぐしながら3分ほど茹で、あとはお好みの硬さまで茹で上げてください。「非常にのど越しも良く、この麺が家で食べられるというだけでお取り寄せする価値が十二分にある」と小林さん。スープはシンプルながらもコク深い、老若男女に愛される味わいです。

購入方法:食べログモールにて

3. 長尾中華そば「津軽煮干ラーメン」

2004年に青森市で創業した「長尾中華そば」。古くから津軽地方で親しまれていたあっさり味の煮干しラーメンに独自の改良を重ね、煮干しをガツンと利かせた“新・津軽ラーメン”を編み出して一躍脚光を浴びた同店。看板メニューである「津軽煮干ラーメン」を、食べ比べが楽しめる3食セット2,680円でお取り寄せできます。

スープは、豚や鶏から煮だしたコクが特徴の白湯に3種の煮干しを合わせ、非常にまろやかな飲みやすい味に仕上げている「こく煮干し」、2種の煮干しのみを煮出して作った非常にすっきりとした飲み口の「あっさり」、長尾中華そばの二本柱である「あっさり」と「こく煮干し」を合わせたWスープの「あっこく」という3種類のラインアップです。

素材を生かすため、包装にもひと工夫が施されています。スープといっしょに真空パックにすると、部位によってはお肉が硬くなる懸念があるため、チャーシュー・メンマは別々にパックして包装。そして、食べたいときにすぐ完成できるよう、スープの袋を薄くして湯煎時間を短くするという細やかな配慮も。実際にお店で提供している本場の長尾中華そばを堪能してほしいというお店の思いが、包装方法からもうかがえます。

全国各地の厳選した煮干しを集め、長尾独特の割合で配合され、旨味のバランスを重視した“青森煮干し”の味。中国料理界で10年間の下積みを重ね築き上げた経験に裏打ちされた逸品を、ぜひ自宅で堪能してみてください。

購入方法:食べログモールにて

4. 赤坂麺処 友「あごだし醤油らーめん」

東京・赤坂にお店を構える「赤坂麺処 友」。運営元が音楽会社という一風変わったお店ながら、実直にラーメンと向き合い続け、食べログの赤坂エリアではラーメン部門で1位(2020年11月4日時点)を獲得するほどの人気店になりました。

丁寧に引いたあごだしと、じっくりと煮込んだ豚骨を合わせた濃厚Wスープが特徴の「あごだし醤油らーめん」は、お店でも人気の自慢の逸品で、2,490円(3食セット)でお取り寄せできます。

上品で味わい深い鹿児島産焼きあごと北海道産真昆布をメインとした魚介スープに、じっくりと炊き出したゲンコツの動物系スープをブレンド。芳醇で濃厚なWスープに仕上がっています。手もみのような不揃いのちぢれ麺はスープをしっかりと持ち上げ、濃厚スープとよく絡み合い、魚介や小麦の香りが口いっぱいに広がります。

そして、柔らかくとろけるような豚バラチャーシューと極太メンマ、自家製ラー油もセットに。自宅で手軽に、お店の味をそのまま楽しむことができます。

たっぷりのお湯を沸騰させた鍋に凍ったままのスープ袋を入れ、8分間湯煎。熱々のスープがお好みの方は、湯煎で解凍した後に手鍋に移し沸騰させてください。

付属の自家製ラー油を半分ほど食べ終えたスープへ入れれば、お取り寄せラーメンでは珍しい“味変”を楽しむことができます。魚介が芳醇に香る、濃厚Wスープの味わいを堪能してみてください。

購入方法:食べログモールにて

5. 煮干乱舞「煮干乱舞 バラエティセット」

埼玉の道の駅にある小さな屋台からはじまった「煮干乱舞」。日々味の探求を続けるうちにいつしか行列のできる人気店となり、満を持して構えたという店舗は「食べログ ラーメン EAST 百名店」にも3年連続選出されています。看板メニューである、かけそばと和え玉がセットになった「煮干乱舞 バラエティセット(5食セット)」は5,000円でお取り寄せ可能に。

「かけそば」
「和え玉」

千葉県産の背黒いわしをはじめ、時期ごとにいちばん状態のよい煮干しを全国から選りすぐり、丁寧に炊きだしてつくる極上のスープ。スープを炊く都度、素材の配合を変えているため、お店の味は日々進化し続けています。

味は、煮干しのほか鶏油や昆布、鯖節、宗田鰹節など様々な滋味深い素材の旨味を一杯に昇華させた「かけそば・淡麗」(2食)、豚と鶏の中濃スープに煮干を投入し、潰して炊き上げた力強く奥深い味わいの「かけそば・特濃」(2食)、旨味がぎゅっと凝縮したタレと麺を和えて食べる「和え玉」(1食)の3種のセット。

「かけそば」のおすすめは、納豆のトッピング。意外な組み合わせですがよく合います。お好みのアレンジを楽しみながら新しい味変を開拓するのもお家ラーメンの醍醐味。素材選び、味の追求に余念のない渾身の一杯を、ぜひ自宅で味わってみてください。

購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
■「ラーメン」特集こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部