【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#111】「サンガム」
緊急事態宣言の延長により、外食することが難しい期間も同時に延長という形になりました。遠方で外食することもままならない時期ですが、逆に言えばだからこそ遠方のレストランの味を家で楽しめる機会が増えてきているとも言えます。今まではテイクアウトやデリバリーをしていなかったお店も、店舗存続のためにそのようなサービスをすることが増えてきているのは皆さんご存じのとおり。それに加えて、この機会に冷凍カレーを通販で開始するお店も出てきました。
そんなお店の中から、前々から僕が隠れた名店だと思っているお店をご紹介します。群馬・高崎にあるアジア料理店「サンガム」です。
オーナーがミュージシャンでもあるということから、お店ではライブイベントも行われるおしゃれな空間。「木」を効果的に使った内装からは癒やしと安らぎを感じられ、とても居心地の良いお店なので、コロナ問題が収束した際には是非とも行ってみてほしいと思います。
そんなサンガムが手掛ける冷凍カレーは2種類。まずは看板メニューの「グリーンカレー」。スパイシーでありながらクリーミー。日本人のセンスが上手に活かされたグリーンカレーのクオリティは非常に高く、お店自体はまだそれほど知名度が高くはないものの、味のクオリティで考えれば群馬を代表するグリーンカレーと言っても過言ではありません。
このグリーンカレーが冷凍になっているのですが、大手業務機器メーカーと手を組んで開発された急速冷凍の商品で、調理は電子レンジのみという簡単さが素晴らしいです! パウチの冷凍カレーって、鍋のふちにパウチがくっついてしまってそこから穴ができ、中身が出てきてしまうという失敗をしがち。しかし、こちらの冷凍カレーはその心配がありません。レンジで調理するだけですから。
急速冷凍だけあって味も作り立ての、お店で食べるおいしさに限りなく近いもの。お店と違って具はチキンのみと非常にシンプルですが、そのチキンはごろごろとたっぷり入っていますし、バイマックルーの葉(東南アジアの料理に欠かせないコブミカンの葉)も入っていて、これがしっかりと香るのが素晴らしいです。
そしてもうひとつ。「トマトチーズグリーンカレー」。これが本当に最高! グリーンカレーも素晴らしいのですが、さらにその上を行く素晴らしさだから驚きます。サンガムのグリーンカレーにトマトとチーズが加わったカレーなのですが、スパイシー&クリーミーなグリーンカレーに冷凍とは思えない程にフレッシュなトマトのフルーティーさが加わり、そのすべてのおいしさをチーズが見事に繋いでいるという逸品。
このカレーは他のお店では食べられません。タイカレーをベースとしていながらも、トマトをしっかり使うことによってインド感も出て、チーズが入ることによって日本のカレーに落ち着くような。アジアンテイストのカレーであることは間違いないのですが、唯一無二の個性です。しばらくお店に行ってないうちにこんな強い新メニューを生み出していたなんて。またお店に行きたいという気持ちが高まります。
どちらのカレーにも、タイの香り米であるジャスミンライスが付いてくるのがまたうれしいところ。このカレーには日本米よりもジャスミンライスが良く合います。こちらもカレーと一緒にレンジ調理でOK。ご飯を炊く必要もありません。そしてこの冷凍カレーには、それぞれ追加の具材を加えるという楽しみ方もできそうです。グリーンカレーにはナスやピーマン、トマトチーズグリーンカレーにはタケノコやエリンギなんかが合いそうですね。目玉焼きをトッピングするのも良いでしょう。
実はこちらの商品、サンガムと、東京のライヴハウス「MANHOLE」の共同出資によるもの。コロナ禍の中だからこそ生まれたというわけではなく、前々から準備し、企画していたものが、たまたまこのタイミングに重なったのだそうです。上記2種のカレーに加えてフォーも一緒になったものが「MANHOLE救済支援特別セット」2,580円(税込・送料別)という形で購入可能です。
ライブハウスといえば、コロナ禍の中で真っ先にダメージを受けている業界。その業界への支援にもつながるので、音楽好きでカレー好きな方は是非購入してみてください。音楽に興味はなくとも、カレー好きなら頼んで損無しのおいしさですよ!
お取り寄せは「SangaMan’s STORE」から▼