再開発にともない、有名ITベンチャー企業によるオフィス移転の動きも活発に見られ、しばらくこの地を離れていた大人たちから再びの注目を集める街・渋谷。だけど、いざ来てみたら食事処に迷ってしまうというケースもしばしば。そんな、“シブヤお久しぶり組”の迷える大人たちのため、「食べログ グルメ著名人」で渋谷区観光大使を務める小宮山雄飛さんに渋谷の新旧グルメスポットを教えてもらおう! というこの連載。

 

[旧]編4回目となる今回は、「食べログ とんかつ 百名店」に3年連続選出の行列のできる人気店「かつ吉 渋谷店」をご案内します。

【大人の渋谷メシ・[旧]編】第4回「かつ吉 渋谷店」

 

海老フライに求めるものって、そのときそのときの気分で違いますよね。洋食系の小さめしっとりのやつをタルタルソースで上品に食べたいなんてときもあれば、お弁当のフライ盛り合わせの中の1本をソースで食べたいなんてときもあります。僕がかつ吉に海老フライを食べに行くときは、ずばり海老とご飯を本気で堪能したいときです。

 

こちらの海老フライは「天然特大海老フライ定食」という名前の通り、とにかく太くて大きいのです! お皿狭しと上半身を文字通り“海老反り”させながら横たわっている、有頭のお海老様の姿は貫禄たっぷり。それも衣でかさを稼ぐことなく、身がしっかり詰まっていて、一口かぶりつけば、“海老フライ食べたい欲”が一発で満たされること間違いなし。

 

とんかつ屋さんらしく、サクっと香ばしく揚った衣も美味。さらに欲求を満たしたければ2本入り(4,300円)の豪華定食もありますが、僕が頼むのはいつも1本(2,800円)の方。なぜならこちらのお店は定食のホスピタリティが素晴らしく、普通の白米か青しそご飯かを選べ(この青しそご飯がまたおいしい!)、サラダ・漬物もおかわり無料。

 

さらにソースやドレッシングも各種取り揃えているので、組み合わせ次第で色んな味が味わえます。八丁味噌を使った赤だしのお味噌汁も、揚げ物に負けない強さがあって、ついついご飯をお代わりしちゃうおいしさ。メインである海老フライ以外の楽しみも沢山あるから、1本でも十分楽しめるというわけ。

 

都内でも極めて満足度の高い海老フライ定食を味わえる一軒です。

 

※価格はすべて税込

 

 

文:小宮山雄飛

撮影:外山温子