夏といえば野球観戦! 灼熱の太陽、白熱する試合、過熱する食欲……。プロ野球12球団が誇るホームスタジアムのオススメ“球場ごはん”を連載でお届け。

ご当地名古屋メシが“でらうみゃー”!ナゴヤドーム

中日ドラゴンズの拠点、愛知県名古屋市にあるナゴヤドーム。今も昔も地元の中日ファンから熱いエールが飛び交うこの球場では、グルメも歴史あるご当地グルメから新商品までバラエティに富んでいる。そんなナゴヤドームの球場グルメを食べたら、きっとあなたも「でらうみゃー!(名古屋弁で「とても美味しいの意」)」と叫んでしまうことだろう。

ナゴヤドーム限定!球弁

駅で売ってる弁当は駅弁。空港では空弁。野球場で売ってるのは「球弁(たまべん)」。ナゴヤドームの球弁はこだわりの味が盛り沢山。2Fと5Fの「Snack.Drink店」で販売中。

創業大正11年。老舗の弁当屋「松浦商店」が作る「親子めし 900円」は自家製のだし汁で炊いたごはんの上に、鮮やかな黄色の玉子そぼろとしっとり甘辛い鶏そぼろがぎゅっと詰まっている。付け合わせにはやさしい味わいのおかずがたっぷり。

ドラゴンズ球弁でオススメは「ドラゴンズバンダナ弁当 1,500円」。名古屋名物の味噌串カツなどが入っており、「原点回帰」のスローガンがデザインされた限定バンダナで包まれている豪華なお弁当。

2017夏限定新メニュー

暑い夏にぴったりの夏季限定! 2017年の新メニューも必食。小笠原選手プロデュース、暑い夏にピッタリ! 桃ベースのソーダにナタデココと桃の果肉が入った爽やかなドリンク「慎之介ドリンク 550円」。新食感のつぶつぶコーティングジュースを是非お試しあれ。

「“京田ドリンク”アサイーベリーヨーグルト 550円」は美容と健康に効果抜群といわれているアサイー果実がごろっと入ってすっきりと飲みやすい。「女性ファンに喜んでもらいたい」という京田選手の想いが詰まっている。

夏の暑さを吹き飛ばすひんやりデザートも登場!

「ドラゴン台湾かき氷 イチゴ/マンゴー 各800円」。アイスのような不思議な食感のかき氷に、イチゴやマンゴーの果実感あふれるジャムをトッピング。老若男女問わず味わえる新定番スイーツ。


夏バテ気味の方には、さっぱりとした味わいの「穴子と野菜天ぷらのピリ辛麺 980円」がオススメ。穴子、オクラ、茄子、かぼちゃの4種の天ぷらをトッピングした贅沢メニュー。大葉入りのチョイ辛ツユで召し上がれ。(※7/28~8/31の期間限定販売)

球場で食べる名古屋ご当地グルメ

ナゴヤドームに来たからには、本場名古屋が誇るご当地グルメも堪能しよう!

名古屋の昔ながらの喫茶店で定番の「名古屋鉄板ナポリタン 800円」は熱々の鉄板に溶き卵を流し、その上にパスタをのせた地元発祥のご当地グルメ。子供の頃に食べたような、どこか懐かしい味がたまらない。


三河一色産を使った本格派うなぎを、手軽に食べられる「ヒッツまぶし巻 1,000円」も名古屋めしらしい一品。付け合わせの味噌煮うずら玉子も虜になる美味しさ。

バラエティ豊富なナゴヤドームめし

ナゴヤドームには、名古屋でしか味わえないご当地色の強いグルメや、夏の涼やかな新商品など、種類が豊富なメニューが魅力的。この夏はナゴヤドームで、「でらうみゃー!」球場メシを堪能しよう!

 

次回は、読売ジャイアンツの本拠地「東京ドーム」の球場メシをお届け。乞うご期待!