【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#54】「アンソロジー」
食べログはある程度の口コミ投稿数が無いと点数が上がりにくいシステムの為、人口の少ない地方の名店は自然と点数が高くなりにくい傾向にあり、点数だけで探していると見つけられない隠れた名店が地方には沢山眠っています。
今回僕が東北へ行くにあたってそのようなお店を探した結果、非常に気になるお店を見つけました。ご当地グルメの横手焼きそばで有名な秋田県の横手にある「アンソロジー」というお店です。
「アンソロジー」の外観
ランチタイムはカレー、ディナータイムにはビオワインとそれに合うおつまみを出すバル。まだ少ない口コミをチェックすると美味しそうな料理の数々。そしてカレーのメニューを見るとかなりの今どき感。これはきっとわかっている人のお店だ! そう思って行ってきました。
当日のランチメニューの看板
この日のカレーは「宮崎産鶏もも肉とココナッツミルクのチキンカレー」800円と、「カレーリーフとアジの出汁カレー」800円の2種類。どちらも頼める「カレー2種のセット」900円もあったのでそちらを注文しました。
カレー2種セット
チキンカレーもアジカレーも、スパイスの鮮烈さで印象を残すわけでもなければ、素材の旨味に頼り切った味でもなく、とにかくバランスが良い美味しさです。チキンは南インドっぽさ、アジは大阪っぽさを感じさせつつも、最終的にはオリジナルの味わい。付け合わせのピクルスが実に爽やかで、カレーと合わせて食べていくと表情が千変万化していき、味のグラデーションを楽しむことができました。
美味しいカレーの後は美味しいデザートも。「バスクチーズケーキ」450円にカレーのドリンクセットだとお得な金額になる「コーヒー」(通常400円/セット300円)も一緒に。
バスクチーズケーキとコーヒー
しっとりとした舌触りの甘さ控えめなチーズケーキとペルー産の深煎りコーヒーの相性が抜群! ケーキにはフルーツのコンポートも添えられ、カレーから付け合わせから飲み物からデザートまで全方向で美味しいという素晴らしいお店です。
お話をうかがってみると、東京で出会ったご夫婦が、奥様の地元の横手で2018年10月にお店を出したそうです。ご主人がカレーの修業をされたお店を聞いてみると全て納得。東京にある、カレーのみならず全方向で美味しい某人気店でした。ご夫婦の好きなものを全て詰め込んだというお店。お二人のセンスが素晴らしいからこそ素敵なお店になっているのですね。
既に常連さんもついているようで地元の方にも愛されているお店。しかしこれだけのお店なら地元の方のみならず、多少遠方からでも行く価値はあると思います。このように点数だけでお店を探すのではなく、もっと深く深く食べログを見ていくと隠れた名店を見つけやすくなって、さらに食べログが楽しくなると思いますよ!
※価格はすべて税込