【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#50】「トライバルカリー」

トライバルカリーの看板

 

カレー天国大阪。お店のスタイルも様々であり、間借りカレーという文化も大阪から全国へ広まったといっても過言ではないでしょう。

 

間借り先も様々ですが、今回ご紹介する高槻市の「トライバルカリー」は、楽器屋併設のカフェ的な業態で土曜夜と日曜昼の限定営業という、​大阪でも個性の際立ったお店です。​

 

楽器の並ぶ店内

 

店主は現役のプロミュージシャン。普段はこちらのお店併設の音楽スタジオでベース等の指導をしているのだそうですが、​週末はカレー屋さんに変身。ミュージシャンの作るカレーは不思議と美味しいものが多く、特に大阪ではミュージシャンであるシェフ​が営む人気店がそこかしこにあります。そういう意味でも非常に大阪的。​

 

禁断のあいがけカリーセット


メインのカレーはチキンとポーク。あいがけも可能ということで、「禁断のあいがけカリーセット(ドリンクセット)」1,550円をライス少な目でいただき​ました。​

 

カレーはどちらもスパイスが肉の旨味を存分に引き立てた濃厚タイプ。インドカレー的ですがオイリーすぎず、日本のお米に合うカレ​ーです。一緒に野菜カレーもついてくるのですが、こちらは真逆の軽やかな優しい美味しさ。そしてピクルスがまた爽やか!

 

濃厚な​肉カレー、優しい野菜カレー、爽やかなピクルス、そしてご飯。順々に食べていくと全く飽きることなくいつまででも食べ続けたくな​ってしまうような美味しさです。​

 

濃厚かつ爽やかなカレーは日本のお米ともベストマッチ!


カレーを一口食べて思い浮かべたのは大阪でも古くから行列の人気店として有名な「らくしゅみ」のカレーの味。店主さんに聞いてみ​ると、ミュージシャンを目指して音楽の専門学校に通っていた頃、その学校の近所にあったらくしゅみのカレーを食べて衝撃を受け、​それをなんとか再現したいと思ってカレー作りを始めたんだそうです。

 

当時はインターネットを調べればレシピが出てくるような時代​ではなかったので、独学で試行錯誤して作り上げたのが今の味なのだそうです。​らくしゅみと同じではなく、ちゃんと独自性もありながらその影響もしっかりと感じさせるようなカレー。音楽に例えるならソウルミ​ュージックから生まれたHIP HOPのような。

 

食後の一杯におすすめのチャイ

 

ドリンクも付くセットだったので食後にはチャイもいただきましたが​こちらもまた爽やかな甘さとスパイスの香りが良い美味しいチャイで満足度をさらに高めてくれました。


大阪というと副菜が沢山のったカラフルなスパイスカレーを想像しがちですが、こちらのお店のようなカレーも探せばあるのですね。​そんなトライバルカリー、2019年の3月中旬頃に遂に実店舗営業化予定だそうです! 新しいお店の住所は、大阪府高槻市紺屋町3-1グリーン​プラザ3号館の地下1階B121とのこと。

 

新店舗も楽しみですし、今のスタイルも素敵なので間借り営業中にも是非一度行ってみてくだ​さい。駅から遠いですが、わざわざ行く価値のあるお店ですから!


取材・文・写真:カレーおじさん\(^o^)/