2月14日はチョコレートよりも煮干し!?旨味が染みる煮干しラーメン5選

バレンタインと日を同じくして2月14日は「煮干しの日」でもあります。そこでラーメンのプロ、小林孝充さんに全国の煮干しラーメンの中から間違いのない5店を選んでいただきました。濃厚な煮干しの旨味が凝縮した一杯を求めて、バレンタインデーにラーメンはいかが!?

あっさりから濃厚までバリエーション豊富な煮干しラーメン:長尾中華そば 西バイパス本店(青森)

出典:踊る埴輪さん

 

煮干しラーメンを全国から選び出すと言われたら、青森を外すわけにはいかないでしょう。日本で最も煮干しに特化したご当地ラーメンを出しているのが、青森なのです。その青森で今や一番の知名度を誇るのがこの「長尾中華そば 西バイパス本店」。動物系を使わずに水と煮干しだけで取った澄んだスープの「あっさり」、動物系の白湯スープにさらに力強く煮干しを利かせた「こく煮干し」という二種類の煮干しのスープを柱に人気を博しています。2018年には東京の神田にも進出を果たしました。さらに煮干しを強めた裏メニューの「ごぐにぼ」はハマる味わいです。

あっさり系煮干しラーメンは新潟発!:中華そば 来味 東堀店(新潟)

出典:Ryumanさん

 

今や全国に影響を与える新潟のご当地ラーメン。「新潟5大ラーメン」と言われていて、生姜の効いた濃口の醤油ラーメンや煮干しの効いたスープに背脂と極太麺を合わせた「燕三条系」と言われるラーメンが人気ですが、新潟で昔から根強い人気となっているのが、あっさり煮干し系の醤油ラーメン。その中でも特に人気となっているうちの一軒がこちらの「中華そば 来味 東堀店」。優しくも煮干しの旨みが主張するスープと自家製の細麺の組み合わせがすばらしいんです。こちらも2018年には支店の一つが東京・板橋区に移転。ラーメンと半チャーハンのセットであるラーチャンはぜひ食べていただきたいです。

煮干し好きなら一度は食べるべき濃厚系:すごい煮干ラーメン凪(新宿)

出典:ysen5さん

 

東京で煮干しラーメンに対する風向きを変えたお店ともいえるのが、このラーメン凪です。新宿のゴールデン街に行列を作り上げています。その店名に冠するのは「すごい煮干ラーメン」。そしてその凪が打ち出した強烈な謳い文句が「煮干しが嫌いな方ご遠慮ください」「我が煮干に一片の悔いなし」。まさしく煮干しが好きな人だけ向けに特化したラーメンなのです! そのぐらい大量の煮干しを使った強烈な煮干しテイストが特徴的。麺は自家製のもちっとした太麺を合わせ、さらには「いったん麺」なるものすごく幅広の麺ものせられ、食感を楽しめます。今や日本を飛び出し世界にも店舗を広げています。

煮干し×節系で旨さのレイヤード!:烈志笑魚油 麺香房 三く(大阪)

出典:ケンガクOHさん

 

関西では豚骨や鶏など動物系のスープのラーメンが多いですが、その中でも魚介系のラーメンをウリにして人気店となっているのがこの「烈志笑魚油 麺香房 三く」。スープは低温で抽出した煮干しの旨みに、節系の旨みを重ねています。そうして作った澄んだスープの上には魚介の油が浮き、上品ながらも魚介の旨みに溢れ、これが旨いんです。そしてなんといっても目に付くのが、ラーメンの上にのった煮干し。当然これも食べられます。またこちらの特徴の一つが「くすり」。これを頼むと紙に包まれた薬味(七味)が出てきます。これをラーメンに加えることまた味わいが奥深く変化します。

讃岐うどんを研究しラーメンに応用した“うどん県”の煮干しラーメン!:はまんど(香川)

出典:みそせんべいさん

 

香川と言えばやっぱり讃岐うどん。そんなうどん県にあるラーメンの人気店が、この「はまんど」です。店主は讃岐うどんにも負けないラーメンを!と讃岐うどんをひたすら研究し、その研究の末になんと「讃岐うどん王選手権」で優勝し初代讃岐うどん王になったほど。そしてそのうどんに対する研究成果をラーメンにフィードバック。作り上げた「讃岐ラーメン」はなめらかながらも力強い麺に煮干し(いりこ)の効いたスープというこれこそ最強のタッグ! そのラーメンはとあるTV番組で日本一と紹介され、一躍その名を全国に轟かせました。香川を訪れたらうどんばかりでなく、こちらのラーメンもぜひ味わってみていただきたいです。

 

教えてくれたのは…

小林孝充さん

 

TVチャンピオンラーメン王選手権第8回・第10回優勝。歴代ラーメン王によるラーメン大王決定戦で優勝し初代ラーメン大王に。ラーメンの食べ歩きは全都道府県に及び、これまでに食べたラーメンの杯数は14,000杯を超える。ラーメンに限らず美味いもの好きで他のジャンルも積極的に食べ歩く。ラーメンWalker百麺人。TV・雑誌登場多数。