【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#38】「カルネ」

コーヒーとカレーの店。そんなお店を見かけることがしばしばあります。カレーが名物の喫茶店だったり、カレー専門店でもサービスで食後にコーヒーを出すお店があったり、そのようなお店が多いことからも、カレーとコーヒーの相性の良さは証明されていると言えるでしょ​う。そしてまた、カレーを好む人がコーヒーを好む可能性が高いということも言えるのかもしれません。

 

カルネの外観

 

今回ご紹介するのはコーヒーも​カレーも美味しく、そしてその相性が最高に良いお店「カルネ」です。​最寄り駅は秩父鉄道の御花畑駅。なんだか幸せそうな駅名ですが、駅名に負けないどころか、それ以上に幸せな気持ちになれるお店です。​

 

店内カウンター

 

若くておしゃれなご夫婦が営む素敵なカフェ。カレーはポークビンダルーとチキンキーマの2種。あいがけにした「2種盛り」900円もできます。

 

2種盛カレー

 

スパイス感と​しては優しく柔らかい方向性。ビンダルーとはインド・ゴア地方の名物料理であり、酸味と辛味が印象的なパンチのある美味しさ​のカレーなのですが、こちらのビンダルーはオリジナルの仕上がりで、非常に優しい美味しさ。玉葱の自然な甘味が感じられ、豚肉の​旨味も同時に引き立たせるような控えめな酸味。しみじみと美味しいです。

 

チキンキーマはさらに食べやすいテイストで、万人受けす​る美味しさ。辛味スパイスが上から後がけなのですが、これが見た目にも良く、辛いのが苦手な人はそこをよけて食べれば良いし、好​きな人は混ぜて食べれば良いという気の利き方。副菜も控えめな味付けで、全体的にどちらかといえば薄味だからこそ、素材の味が存​分に感じられるような、そんな上品なカレーです。​

 

レアチーズケーキとロアブレンドのケーキセット

 

食後のコーヒーも欠かせません。独特の淹れ方でじっくりと準備するマスターのお姿を見るのもなんだか楽しい時間。チーズケーキも​絶品なので、「ケーキセット」800円で合わせていただくのをおすすめします。濃厚な美味しさのベイクドチーズケーキには強めのケアブレンド、柔らかい美味​しさのレアチーズケーキにはソフトなロアブレンドが合います。今回はレアにロアの組合せで。頭の中にお花畑が広がりました(笑)​。

 

グッズ

 

店頭ではオリジナルアクセサリーの販売もあるのですが、最近革製品の販売も開始したそうです。最高の秩父土産ですね。​

 

秩父、とても良い所です。秩父でのんびり過ごして、こちらのカフェでさらにのんびり。疲れた時に行ってみてください。癒やされるこ​と間違いなしですから。

 

※価格は全て税込

取材・文:カレーおじさん\(^o^)/