【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#34】「アーンドラ・カフェ」

日本における南インド料理の歴史を語る上で外せない伝説のシェフ、ヤーマラ・ラマナイヤ氏。南インド料理をメジャーにするために大きな役割を果たし、現在も連日行列の人気店である京橋「ダバ インディア」の、初代料理長​でもあります。また、ダバ インディア出身のシェフが独立して出したお店は軒並み人気店となっており、南インド料理のみならず日本のカレー​界に及ぼした影響は計り知れない、生ける伝説です。​

 

そのラマナイヤシェフは、今も銀座「アーンドラ・ダイニング」で腕をふるっており、他にも御徒町「アーンドラ・キッチン」、神田「アーンドラ・ダバ」にも関わり、それぞれ​人気店となっているのですが、さらなる新店が生まれました。それが今回ご紹介する「アーンドラ・カフェ」。

 

アーンドラカフェの外観

 

東大島と平井のちょうど間くらいに位置する団地の、文字通りど真ん中にあります。店名の通り他のアーンドラ系と比べるとカフェス​タイルに寄せていてカジュアルな雰囲気。開店のお祝いがてら行ってみると、カリスマスタッフのサントス君が歓迎してくれました。​

 

Sランチセット

 

ランチメニューは何と650円から! 他のアーンドラ系と比べても破格の安さです。「Sランチセット」650円は日替わりカレー1種に、​ギーロティかバスマティライスのどちらかをセレクト、サラダもつきます。場所柄もあって辛さは控えめにしてありましたが、味は一切控えるこ​となく絶品。アーンドラの名に恥じない美味しさです。カレーが2種選べる「Aランチセット」も750円というお得さ!

 

Aランチセット

 

コーヒー​は南インドスタイルの甘い「マドラスコーヒー」200円。僕はコーヒーはブラック派なのですが、マドラスコーヒーだけは別。

 

マドラスコーヒー

 

サントスさんによるエアブレンド

 

チャイ同​様、目の前でしっかりとエアブレンドしてくれます。この泡がまた美味しさを増幅させるんですよね。

 

 

​団地の中という珍しい立地で、他のお客さんは地元の方ばかりでしたが、既に常連さんもついてきている様子。サントス君の素敵な接​客あってこそでしょう。夜メニューは銀座で仕込んだ手の込んだ料理もあるようです。また、カフェ的にスイーツ系のメニューも増​やしていきたいとのこと。他のアーンドラ系との差別化がさらに進めば、遠方からわざわざ行く価値も大いに出てくるでしょう。​

 

団地の中に生まれた由緒正しき系譜も持つ新店。今後どう発展していくか、楽しみでなりません。

 

※価格はすべて税込

取材・文:カレーおじさん\(^o^)/