〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

シロネリ(東京・学芸大学)

看板メニューはラビオリ
看板メニューはラビオリ   写真:お店から

2026年6月、学芸大学駅から徒歩3分ほどの場所に、多彩なラビオリやニョッキと、全国各地のクラフト焼酎とのマリアージュが楽しめる「シロネリ」がオープンしました。

店を手がける渡部武志氏は、株式会社WDIや株式会社セレソン、株式会社ひらまつなどで、イタリアン、フレンチ、ワインバー、焼肉店など幅広いジャンルを経験。店舗運営や新規出店、マネジメントにも携わり、スペイン・バルセロナで食文化を学んだのち、2012年に料理人・山口高志氏とともに独立しました。以来、イタリアンやワインバー、和食店、居酒屋、キッチンカーなど多彩な業態を展開しています。

活気のある1階席 写真:お店から

新店舗を構えた学芸大学は、渡部氏が以前から出店を検討していたエリア。系列店の自由が丘や都立大学からも近く、スタッフの行き来がしやすい立地であることに加え、理想としていた広さの物件と巡り合えたことが出店の決め手になったそう。また、知人の飲食店から製麺機を譲り受けたことをきっかけに、その設備を生かした店づくりを考えたことが、現在のコンセプトにつながっているのだとか。

気軽に立ち寄れる雰囲気 写真:お店から

店内は、フロアごとに異なる楽しみ方ができるのも魅力です。1階は立ち飲み席やライブ感あふれるカウンター席を備えた活気ある空間。一人でふらりと立ち寄るのはもちろん、スタッフやほかのお客さんとの自然な会話も生まれる、気軽な雰囲気が広がります。1階では、ソフトドリンクとボトルシャンパンなどを除くドリンクが200円引きになるシステムです。2階はテーブル席を中心とした落ち着いた空間で、やわらかな照明が心地よく、女子会やデート、ゆっくり食事を楽しみたいシーンにもぴったり。客席は全63席を用意。

自慢のラビオリ 写真:お店から

看板メニューの「ラビオリ」各種1,200円は、毎日仕込む手打ちパスタ生地で、じゃがいもとチーズを包んだシンプルな一品。フレッシュトマトソース、セージバターソース、和牛ラグーソースなど、ソースによって異なる表情を楽しめます。一口サイズで食べやすく、皮の食感や詰め物のやさしい味わい、ソースとの組み合わせを気軽につまめることから、お酒のお供としても人気です。

白センマイとくるみのサラダ 写真:お店から

「白センマイとくるみのサラダ」950円は、白センマイと細切り野菜をジェノベーゼソースで和えた一皿。コリコリとした食感に、バジルとチーズの香りが重なり、前菜にぴったりの爽やかな味わいです。

とろとろ牛すじ煮込み 写真:お店から

「とろとろ牛すじ煮込み」650円は、じっくり時間をかけて煮込んだ牛すじと豆腐が主役。やさしい味付けで、ほっとするような滋味深さを感じられる人気メニューです。

特製エビマヨ3種ソース 写真:お店から

見た目のインパクトも抜群なのが、「特製エビマヨ3種ソース」1,400円。大ぶりのエビフリットに、ラズベリー、ビーツ、燻製マスカルポーネの3種類のソースを添え、まるで絵の具を混ぜるように好みの配合で味を完成させます。組み合わせによって印象が変わる、遊び心あふれる一皿です。

汁なし担々麺 写真:お店から

食事の締めには、自社の製麺機で毎日打つ自家製麺を使ったメニューが充実。「ざるうどん」800円、「カラスミ釜玉うどん」1,000円、「グリーンカレーうどん」1,200円、「魚介出汁中華そば」900円、「汁なし担々麺」1,100円、「もつナポリタン」1,200円など、多彩な麺料理が並びます。うどんはコシと小麦の豊かな香りが際立ち、中華麺はなめらかなのど越しとほどよい弾力が特徴。製麺したてならではの風味を存分に味わえます。

種類豊富なアルコール
種類豊富なアルコール   写真:お店から

ドリンクは、鹿児島の「コセド酒店」が厳選した本格焼酎を常時約100種類用意。料理や好みに合わせて提案してもらえるほか、お湯割りは3段階の温度で提供されるなど、温度による香りや味わいの違いも楽しめます。さらに、オリジナルサワーや日本酒、ナチュラルワインもそろい、ジャンルにとらわれない料理との自由なペアリングを満喫できます。料理もお酒も自由な発想に満ちた一軒で、新たなおいしさとの出会いを楽しんでみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

ナオさま
ラビオリ 和牛ラグーソース   出典:ナオさまさん

『名物のラビオリの種類は6種
和牛ラグーソースを頂きました
モッチリした生地inチーズ♡
和牛ソースもお肉がごろっと入っていてとっても美味しかった

オススメは超映えるエビチリ!
ビーツを使ったソースがパレットのように盛られてかわいい
残ったソースはパンに付けるのも美味しいので是非注文してほしい1品

〆にもうどんを注文
カラスミがかかったかたたまうどん
もちもちの麺がたまらん』(ナオさまさん)

ssmat0821
明太ごぼうぽりぽり   出典:ssmat0821さん

『1人立ち飲みで個人的に嬉しかったのは
明太子ごぼうポリポリ
量が多いので、永遠につまめます、笑

お通しがうどんだったり、
お店の中に製麺所があったりと色々興味深いお店でした』(ssmat0821さん)

※価格は税込。

文:佐藤明日香