【おいしいパンのある町へ】

Vol.12 大分・由布院「まきのや」

九州地方を代表する温泉街として人気の由布院は、温泉もさることながらおいしいパン屋があることでも名高く、パン好きにはたまらない旅先。そこで、つい先日発表になった「パン 百名店 2018」特集にも登場、日本全国のパンに詳しい〈こんがりパンだパンクラブ〉のひのようこさんに、おすすめを聞いてみた。

 

「由布院にあるパン屋は、お店ごとに看板となるパンがあるのが魅力。スタッフの人柄もあたたかい。私は、昼間のパン屋めぐりのときに、つまみとなるパンも一緒に購入しておきます。温泉から上がったら、おいしい“つまみパン”と、ビールや地酒で一杯!というのが通例に。最高なので、ぜひお試しください!」

 

温泉もパンも楽しみたい! そんな人にまず立ち寄って欲しい、老舗のパン屋&必食パンを紹介。

由布院初の天然酵母パンを手がける「パン工房 まきのや」

平成元年に誕生して以来、由布院の街で愛され続ける「パン工房 まきのや」。由布院の御三家のひとつと言われる高級老舗旅館「亀の井別荘」に卸していることから人気に火がつき、全国にその名が知れ渡るように。多くの観光客で賑わう商店街の一角にある店舗には、朝早くから多くの人が訪れ、お昼過ぎにはすべての商品が売り切れてしまう反響ぶり。

 

30年間変わらぬ味を手がけ続けるのが、オーナーの加来茂紀(かく・しげのり)さん。現在83歳にして、毎朝現役でパンを作っているそう。加来さんの健康を支えているのが、自然食をベースにしたライフスタイル。自然食との出会いがパン作りのきっかけへと繋がり、「パン工房 まきのや」の味のベースにもなっている。

会社員として働くなか、あまりの激務から体調を崩したことをきっかけに退職した加来さん。当時住んでいた福岡県を離れ自然豊かな大分県・別府に移住し、日常生活そのものを見直すように。食事を改善するために取り入れた無農薬野菜や自然食品の効果を体感したことをきっかけに、自ら、専門店をスタートさせた。

自然食品への注目度がまだまだ低かった当時、加来さんの活動に着目したのが「亀の井別荘」の会長・中谷健太郎氏。無農薬野菜を仕入れに店舗を訪れていたある日、加来さんが趣味で作っていたバターロールを購入。その味に惚れ込んだ会長から後日電話があり、「ぜひ由布院でパンを作って欲しい」と熱烈なラブコールを受ける。最初は迷ったものの、パン作りが楽しかったこともあり、移住を決意。由布院初となる天然酵母のパン屋をオープンさせる。

毎朝焼き上げるパンは小麦から砂糖、塩などの調味料まで、国産食材を主に使用。地元民から観光客まで、幅広い客層から愛される人気商品3点をピックアップ。

 

北海道産の栗かぼちゃたっぷり!自然の甘み溢れる「レーズンかぼちゃぱん」

「ふんわり、やさしい食感です。かぼちゃの風味にレーズンのアクセントがマッチ」と池田さん一押しの商品は、お店の人気No.1商品。かぼちゃは、糖度が高い北海道産の栗かぼちゃのみを使用。一度蒸してからペースト状にすることで、かぼちゃ特有のふっくらとした食感が活きる。

 

砂糖を最小限に抑えた生地にインパクトを加えるべく、レーズンをプラス。よりレーズンの風味を生かすために、ワイン漬けにしているそう。弾力のある生地は、しっとり感とふっくら感のバランスが絶妙。素朴な甘味に、ほっこりとした気分に。400円。

 

牛乳の風味がふわっと広がる「高原みるくぱん」

牛乳のおいしさをシンプルに味わえるパンを作りたいと思い立ち、発案。ミルキーな味わいをしっかりと感じられるようにと、脂肪分が通常よりも高い4.5%のジャージー牛乳をセレクト。全国の酪農家へと自ら足を運び、最もおいしかった熊本県産を仕入れている。

 

通常の生地よりも牛乳を多く練り込んでおり、翌日までしっとり感をキープ。生地そのものがミルキーなので、バターいらず。まずは何も足さずにそのまま食べて、ミルクの香りと風味を味わってほしい、と加来さん。400円。

 

全国のパン通をもうならせる「クルミぱん」

一見、なんの変哲もないクルミぱん。しかし観光で訪れたパン屋のスタッフが購入した際、一口食べるなり「僕の店で作っているクルミパンと全然違う!」と唸ったというエピソードが。小麦粉とライ麦粉を7:3の割合で作る生地は、ほどよい雑味が特徴。オーガニックのアメリカ産くるみ&レーズンがたっぷりと入っており、一口ごとに香ばしさと甘味のハーモニーが広がる。

 

フランスでパン作りを学んだ経験を生かし、バゲットの製法を取り入れているそう。蒸気を使って焼き上げることで、表面はパリッ、中はふわっとした仕上がりに。400円。

 

こちらも行ってみて!ひのさんが一押しする、由布院のパン屋

パン屋が軒を連ねる温泉街・由布院では、ハシゴが鉄則。「パン工房 まきのや」とともに訪れたいと、ひのさんがすすめてくれたのがこちらの2店。

絶品クリームパンは売り切れ必至、急いで!

店内にはおいしそうなパンがところ狭しと並んでいて、入った瞬間“どれにしよう!”と迷ってしまうこと間違いなし。由布院の牛乳を使用した、クリームパンがおすすめです。

手作りの餡が入った、あんぱんが必食メニュー

懐かしい気持ちになれる、優しい味わいのパンが魅力的。なかでも、手作りの餡を使ったあんぱんは格別の味わいです。

もっと知りたい、由布院の“おいしい”

食べログでキャッチした、由布院駅近辺のグルメ情報はこちら。

 

撮影:小野広幸

取材・文:中西彩乃