〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

日常酒飯人(東京・永福町)

2023年9月、永福町駅から徒歩30秒ほどの駅近に、ナチュラルワインをカジュアルに楽しむワインスタンド「日常酒飯人」がオープンしました。店主は綱島の炉端居酒屋「ダイキチきんぎょ」や都立大学の人気バル「カンティーナ カーリカ・リ」を経て独立。肩肘張らずに酒場感覚でくつろげるお店を目指しているとのこと。ワインを気軽に楽しんで欲しいという思いから、ワインはイタリアのコップスタイルで提供。ユニークな店名は、毎日おいしいお酒とごはんとたくさんの人が集まる素敵な空間にしたいという思いで名付けたそうです。

立ち食い蕎麦と赤提灯と純米酒
出典:立ち食い蕎麦と赤提灯と純米酒さん

ビルの2階にある店舗は、大きな窓が目印。コンクリート打ちっぱなしの壁を活かしてリノベーションしたという店内は、お洒落で居心地の良い空間です。16名ほどがスタンディングで利用できる大きなカウンターの他、2~3名用と4~5名用のテーブルが2卓あります。

かも芽
手作りシューマイ   出典:かも芽さん

メニューは定番料理の「自家製イタリアハムとツナのソース」800円や、ワイルドな味わいの「手作りシューマイ」(2個・800円)、近所のイタリアパン専門店「PANIFICIO VIVIANI」のパンを使用した「鶏レバーパテとブルスケッタ」(1枚・650円)など、前菜からメイン、パスタまで和、洋、中とジャンルにとらわれない料理がそろっています。その日の前菜を人数分盛り付けてくれる「前菜盛り合わせ」も、いろいろな味を楽しめると人気のようです。

かも芽
牡蠣と菊芋の春巻き   出典:かも芽さん

他にも、季節を味わえる「牡蠣と菊芋の春巻き」900円、春菊の苦みがアクセントの「しらすと舞茸の春菊和え」など、旬の食材を使った魅力的なメニューが並びます。しっかり食事を取りたい方には、赤ワインとブラックペッパーたっぷりでお酒がすすむパスタ「大人のミートソース」もおすすめです。

かも芽
出典:かも芽さん

料理と一緒に楽しむドリンクも豊富で、なみなみ注がれる赤と白の「酒場的グラスワイン」800円は、同店の名物。最初の一口は、グラスに顔を寄せないと飲めないほど縁のぎりぎりまでつがれ酒好きにはうれしい限り。「クラフトビール」(650円~)や「自然派ワイン」(ボトル・4,000円~)は、テーブル横の冷蔵庫から自分で出して飲むスタイルで、好みのものを選ぶのも楽しいです。

手間のかかった旬の料理とナチュラルワインを気軽に楽しめる、日常使いにちょうどよいワインスタンド。一人でフラッと、または気の置けない友人を誘って訪れたい、おすすめの新店です。

食べログレビュアーのコメント

立ち食い蕎麦と赤提灯と純米酒
出典:立ち食い蕎麦と赤提灯と純米酒さん

『以前は日本酒バーの魚呑があった場所です。

コンクリートとコの字型の木のカウンター。
テーブルも2つあります。魚呑のときはあまり意識
してなかった大きな窓が存在感あるレイアウト。

ビールは冷蔵庫から自分で取る申告制。
クラフトビールやナチュールがラインナップされてます。

三軒茶屋にあるようなサクッと立ち寄れるような
立ち飲みバーが永福町にも出来て嬉しい』(立ち食い蕎麦と赤提灯と純米酒さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香