〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

西洋料理 銀座 Le vrai(東京・銀座)

銀座の隠れ家
銀座の隠れ家   写真:お店から

2023年9月、銀座駅から徒歩約2分の銀座ソニー通り沿いにオープンした「西洋料理 銀座 Le vrai(ル・ブレ)」は、その季節のシェフ厳選の食材を使用したおすすめコースとソムリエが選ぶワインを、6席限定のカウンターで楽しめるフレンチレストランです。

シェフの山本真史氏は北海道出身。札幌の「Le Gentilhomme」や「aki nagao」で修業した後、上京。「アンダーズ 東京」や「ザ・リッツ・カールトン東京」「ハイアット セントリック 銀座 東京」など名だたるホテルで研鑽を積み、恵比寿の「Aligoteur」を経て、銀座「ル・シーニュ」ではスーシェフを務めました。

客の顔や反応を直接見ることができるカウンターで料理を作りたいという思いがあり、オーナーとの出会いをきっかけに銀座でレストランを開きました。

出典:parisjunkoさん

こちらは「ル・シーニュ」や「銀座 盡」があった場所。1月からプレオープンしていた「やまもと食堂(仮)ぎんざ」を経て、ソムリエの林氏を新たに迎え、店名を改めてリニューアルしました。お店は西五ビルの入り口から6階のさらに奥へ。

オマール海老のパピヨット
オマール海老のパピヨット   写真:お店から

ディナーコースは20,000円(全8品)。おすすめ料理は「フレッシュオマール海老のパピヨット セップ茸」です。生きているオマール海老を目の前でダイナミックに調理する一品。料理が供されるまでの工程を楽しめるのも、カウンター席ならではの醍醐味といえます。

クラシックなフレンチの技法をベースにしながら、素材の組み合わせや表現の仕方で現代風にアップデートしていく山本氏の料理の数々。濃厚な海老のソースとセップ茸の香りの重なり合いが楽しめます。

Sheep Freaksのラムの羊ロッシーニ
Sheep Freaksのラムの羊ロッシーニ   写真:お店から

ディナーコースのメイン「Sheep Freaksのラムをロッシーニスタイルで」もおすすめです。タスマニア産のラムのローストにフォアグラのポワレ、トリュフのソースを合わせロッシーニスタイルで提供。付け合わせには、雪を使って熟成させる北海道十勝産の雪蔵甘熟メークのインピューレを添えています。目の前で削られるトリュフやそれぞれの素材が持つ濃厚なうまみのハーモニーを体験できます。

ソムリエが選ぶフランスワインの数々
ソムリエが選ぶフランスワインの数々   写真:お店から

酒屋直営のレストランなので、ブルゴーニュを中心としたワインをリーズナブルに用意しています。ソムリエの林氏が要望に応じ、料理に合わせてグラスワインを供するペアリングも好評です。

濃厚!!生リングイネとオマール海老ソースのエスプーマ 写真:お店から

平日限定(11:30〜14:00)のランチメニューもコスパが高いと、口コミで人気が広がっています。メニューは「濃厚!! 生リングイネとオマール海老ソースのエスプーマ」「某有名ホテル直伝2色キヌアのエスニックサラダ」の2種類。どちらもスープと自家製シトロンコンフィのケークサレがセットになっています(パスタは2週間おきにメニューチェンジ)。

落ちついた雰囲気のカウンター
落ちついた雰囲気のカウンター   写真:お店から

座席はカウンター6席。銀座の喧騒から解き放たれた隠れ家のような落ち着いた雰囲気の店内で、ゆったり料理とワインを味わえるフレンチレストラン。ランチもディナーも訪れたい、とっておきのお店です。

 食べログレビュアーのコメント

出典:どくだみちゃんさん

『ランチセットは二種
・パスタ 濃厚!生リングイネとオマール海老ソースのエスプーマ
・某有名ホテル直伝 3食キヌアのエスニックサラダ
セットにはスープとケークサレ付きでどちらも1400円!!

ケークサレはいかにも手作りで優しいお味。
ミネストローネスープは人参ジャガイモ玉葱ひよこ豆等具材もたっぷり。
下にはバジルソースが入ってるそうで、かき混ぜると味変するという凝りよう。
シンプルなスープも一流のシェフが作られるとこうなるんですね!!

お楽しみのメインのパスタ!
リングイネはチーズと和えて、上には目玉焼きとエスプーマ仕立てにしたオマール海老のビスクスープがたっぷり!! 見た目にも華やかで高貴とも言えるパスタ♪ 最初はそのままでチーズパスタを楽しんで、後半は卵をくずして、そして甲殻類ならではの濃厚で華やかな香りのソースと和えて~。

このセットが1400円でいただけるってもはや事件!!やっぱりそれは銀座だから!?

一階の看板はかなり控えめに出されていますが、基本平日、場合によっては土曜日も営業されるんだとか。

パスタは定期的?にメニューを変更予定だそう。
キヌアのサラダもシェフの自信作ということで気になる~。

久しぶりに素晴らしい銀座ランチ発見となりました!!』(どくだみちゃんさん)

トリプル銀座
某有名ホテル直伝、3色キヌアのエスニックサラダ   出典:トリプル銀座さん

『・某有名ホテル直伝、3色キヌアのエスニックサラダ
もう1種類のランチのサラダをいただきに後日再訪。アレンジは加わっていますが、シェフが以前勤めていた有名ホテルの人気メニューだそう。下はスーパーフードのキヌア、上にはアボカド、パクチー、ロメインレタス、ジンジャー風味のドレッシングで。なんだか昼からセレブリティな気分になれるヘルシーランチでした』(トリプル銀座さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希