〈NewOpenNews〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

中国菜 ARATA(東京・人形町)

2023年1月8日、東京メトロ「人形町」駅から徒歩3分の場所に「中国菜 ARATA(アラタ)」がオープンしました。オーナーシェフの中園 健司さんは「食べログ 中国料理 TOKYO 百名店」に選ばれ、東京を代表する四川料理の名店「飄香(ピャオシャン)」で修業した経歴の持ち主。噂を聞きつけたグルマンたちで早くも賑わっています。

ゆっきょし
店舗内観   出典:ゆっきょしさん

店中央にカウンター席が、奥にテーブル席が配され、席数は16席。広々とした木のカウンターの上にはきちんとナプキンや箸などがセッティングされ、まるでフレンチレストランのよう。家族や友人同士の会食だけでなく、デートにも使えそうなオシャレな雰囲気があります。

しめしめしめこ
出典:しめしめしめこさん

中園シェフが作るのは、伝統的な四川料理をリスペクトしつつ、新しいエッセンスを加えた料理。旬のおいしい日本の食材を使った「ARATA」ならではのオリジナリティに満ちた多彩な味わいの中国料理が楽しめます。

しめしめしめこ
「季節の前菜盛り合わせ」昼のコースは3,300円と5,500円、夜のコースは8,800円と13,200円   出典:しめしめしめこさん

メニューは昼と夜どちらもコースのみ。2月1日からは2種類のコースから選べるようになります。ピータンにレモングラスを合わせたセンスが光る前菜から四川料理を代表する麻婆豆腐まで「ARATA」の魅力を堪能できる内容になっています。

しめしめしめこ
「海老と蕪の四川式チリソース」   出典:しめしめしめこさん

ランチコースなどに入っている「海老と蕪の四川式チリソース」。ケチャップを使わない“海老チリ”で、ソースには海老の味噌や殻から取っただしを使い、辛いだけではないコクと香りがしっかり感じられる一品です。

しめしめしめこ
「ARATA 牛肉麻婆豆腐とライス」   出典:しめしめしめこさん

訪れた人が「これはおいしい!」とうなるのは、コースの〆に登場する「ARATA 牛肉麻婆豆腐とライス」。通常の麻婆豆腐では豚ひき肉が使われていますが、こちらでは、豆腐と同じぐらいの大きさの塊にカットされた牛肉を使用。よく煮込まれた牛肉はホロッと柔らかく、しびれる辛さの中にも肉の旨みがあふれる麻婆豆腐になっています。

ゆっきょし
出典:ゆっきょしさん

ドリンクのおすすめはワイン。国産ワインを中心にしたラインアップだそう。ソムリエがいるので、ゆっくりと相談しながら、好みのワインを選ぶのも楽しいですね。

中園シェフが作る新しい四川料理の世界。これからどんな料理が登場するだろうと想像すると期待が高まります。

食べログレビュアーのコメント

palog
「海老と蕪の四川式チリソース」   出典:palogさん

『主菜は「海老と蕪のチリソース」。ケチャップを使わない四川式で、卵ベースのソースがふわふわで心地よい。海老は頭を別で揚げており、サクサクの食感も良かった。個人的にはタイ料理のプーパッポンカリー的な、そんなイメージの一品だった。

四川ベースでありながら、洗練された中華をランチで食べることができて満足。結局滞在は2時間弱になってしまったが、最初にお願いしておけば1時間以内でコースを頂くことも可能っぽい。気になる方はぜひ!』(palogさん)

オールバックGOGOGO
「春菊の水餃子 紅油ソース」   出典:オールバックGOGOGOさん

『質の高い、四川料理です
前菜、蒸湯、点心、、、技術の高さに驚きます、
主菜、御飯
とても美味しくいただけます

この味で、この価格であれば嬉しいですね
実に良いです

是非とも再訪、定期訪問したくなる
良いお店ではないでしょうか?』(オールバックGOGOGOさん)

※価格はすべて税込。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子