〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー! 食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。

食べログでは、口コミ数が少なかったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり、点数が上がると予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は、公私ともに食べ歩きをこよなく愛すフードライター・森脇慶子さんに、注目の若手シェフが手掛ける八丁堀の中国料理店を教えてもらった。

教えてくれる人

森脇慶子

「dancyu」や女性誌、グルメサイトなどで広く活躍するフードライター。感動の一皿との出合いを求めて、取材はもちろんプライベートでも食べ歩きを欠かさない。特に食指が動く料理はスープ。著書に「東京最高のレストラン(共著)」(ぴあ)、「行列レストランのまかないレシピ」(ぴあ)ほか。

三田から八丁堀へ! 「中華の若手シェフが手掛ける注目店」が移転リニューアル

八丁堀駅から徒歩5分ほど、八重洲通りに面した店舗。白とグレーを基調としたこの外観が目印

「八丁堀」と聞くとオフィス街のイメージが強いかもしれないが、新川2丁目周辺は少し様相が異なる。東に隅田川、西・南に亀島川、北に日本橋川と3本の川に挟まれた閑静なエリア。近年は新たにマンションやビルが増えていく一方で、江戸情緒や下町っぽさも色濃く残るなんとも面白い場所だ。近年はそこに個性的な飲食店が点在するのも魅力で、この「中国菜 漢」はまさにそんな店の一つ。2022年2月に三田から移転し、リニューアルオープンしてまだ1年にも満たない。

カウンター席があるので一人客も多いとのこと

店内はカウンター席6席と、会食などにも使えるテーブル席、個室1部屋の全18席。

 

森脇さん

オーナーシェフの藤井寛さんのおもてなしの心に癒やされます。小さな店ですが個室もあり、落ち着けます。

カウンター席をしつらえたのは、藤井シェフのこだわり。

「自分がとても好きだった店が、やはりこういうカウンタースタイルだったんです。オーダーした料理が目の前で作られていると、待っているのも楽しい。料理には、そういうライブ感も大事だと思うので」と藤井シェフは語る。

一人でフラッと来るもよし、何人かで大切な会食を楽しむもよし。味のクオリティはもちろんのこと、この“使い勝手の良さ”も多くの人を惹き付ける理由の一つ。

目の前で料理が出来上がる工程を楽しめるのがカウンター席の醍醐味

現在の点数こそ「3.5以下」だが、実は2019年に三田で「Chinese Restaurant 漢」をオープンしたときからその味には定評があり、当然こちらの店もまだ新店ながら各界の“おいしい物好き”から注目されている。「この味でこの価格はお値打ち」と「教えたくない店」に挙げる人も多い。

慶應義塾大学を卒業後、社会人を経て料理の世界に入った……という異色のスタートながら、東京ステーションホテル「カントニーズ“燕”ケン タカセ」、マンダリン オリエンタル 東京「センス」と名店で修行を重ねたキャリアを持つ藤井シェフ。彼が作り出す料理はその見た目のスタイリッシュさから「ヌーベルシノワ」と称されることも多いが……。

「自分としては、正統派の広東料理をやっているつもりです。もちろん、コースの一部等で個性的なものを出すこともありますが、あくまでもメインにしたいのは、基本で王道の広東料理なんですよ」

そう語り、笑顔を見せる。

広東料理の真髄、ここにあり。ハイレベルな「焼物」に舌鼓

香港から輸入したという窯で焼き上げられる焼物の数々

この店で必ず食べてほしいのは「焼物」。言わずとしれた広東料理の花形メニューながら、本当においしいものを手頃な価格でいただける店は少ない……そんな印象を持っている人も多いのでは?

 

森脇さん

イチ押しは、漢方豚で作る窯焼きチャーシューです。客の来店時間に合わせて焼き上げる手間暇もおいしさの秘訣。肉厚で柔らかくジューシー。

「焼物は、仕込みにとても手間暇がかかるんですが、次の日になると格段に味が落ちてしまいます。その日に焼いたものしかお客様に出せないので管理が難しいんです。でもやっぱり、おいしいんですよね。だからうちでは、コースにも必ず入れるようにしています」と藤井シェフ。