〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

The Jade Room + Garden Terrace(東京・虎ノ門)

東京の夜景を一望できるGarden Terrace 写真:お店から

2022年10月、神谷町駅直結で、虎ノ門駅からは徒歩10分ほどの場所にある「東京エディション虎ノ門」に、「The Jade Room + Garden Terrace」がオープンしました。マリオットの最高級ラグジュアリーライフスタイルホテル「エディション」の日本進出1号ホテルで、2021年の世界のベストニューホテルを紹介するConde Nast Traveler誌のホットリスト、そしてTravel + Leisure誌のイットリストにも選出された「東京エディション虎ノ門」は、洗練された都会のオアシスとして注目を集めています。

その31階のロビーに隣接したホテルのシグネチャーレストランとして誕生した「The Jade Room + Garden Terrace」では、世界的に有名で受賞歴のある、ミシュランスターシェフのトム・エイキンズ氏による新鮮で革新的な料理を堪能できます。

トム・エイキンズ氏 写真:お店から

トム・エイキンズ氏は、26歳という若さでミシュラン二つ星を獲得し、パリの「ジョエル・ロブション」やランスの「ジェラール・ボワイエ」などの名店で腕を磨き、現在は各国で人気レストランのプロデュースを依頼される世界的な人気シェフ。食材と産地にこだわり、そして季節感と多様性を追求し、さらにインターナショナルな表現との融合を意識しています。

大人の時間が流れるJade Room 写真:お店から

日本初のプロデュースとなる「The Jade Room + Garden Terrace」では、日本の文化と料理に根付く変幻自在さと表現の豊かさを称えながら、多様かつ洗練された調理技術によってコンテンポラリーな和と洋のコラボレーションを生み出し、ローカルにも旅行者にも親しまれるメニューを提供します。

日本の料理や伝統に強い憧れを持つトム・エイキンズ氏は、季節にフォーカスし、大自然からインスピレーションを得て、屋内のJade Roomと屋外のGarden Terraceのためにそれぞれ別のメニューをデザインしたそうです。

写真:お店から

穏やかな空間で寛げる屋内のJade Roomでは、4皿または6皿コースでのテイスティングメニューを楽しめます。ランチは土日のみで「4皿のコース」10,000円。ディナーは水~日で「4皿のコース」16,000円 、「6皿のコース」20,000円があります。

写真:お店から

「炭火で炙った根セロリのカルパッチョ、トリュフ」や「オニオンカスタード、麦味噌、大麦、北海道産チーズ」など、想像を超える見た目にも美しい料理の数々は、ゲストを新しい食体験に導いてくれます。

レストランでは、新しい味や意外なフレーバーを打ち出したエキサイティングなセレクションのカクテルやワインメニューも多数揃えているので、是非一緒に味わってみてください。

ジェイドグリーンが美しい落ち着いた店内 写真:お店から

店内にはカウンター席が12席あり、64席のメインダイニングルームの他、8名用と14名用のプライベートダイニングルームもあるので、シーンによって使い分けることができます。手すきの和紙に包まれたプライベートダイニングルームでは、カーテンと屋外テラスの緑樹を隔てて、都心のパノラマを眺めながら特別な時間を過ごせそう。また、ゲストの好みに合わせて特別に作られるテーラーメイドのメニューも堪能できます。

グリーンに癒やされる Garden Terrace 写真:お店から

Jade Roomから一歩出ると、そこには地上140mの高さから東京の街を見下ろすGarden Terraceが。72席ある絶景の空中庭園は夏期のみのオープンで、季節ごとに移り変わるグリーンが穏やかで魅力的な空間を創り、忙しい都会の日常からゲストを解き放ってくれるでしょう。ライトアップされた夜はムード満点で、デートにもおすすめです。

写真:お店から

Garden Terraceでは、カクテルやシェアリングスタイルのカジュアルな小皿メニューを提供します。

和と洋が一体となったコラボレーションを、東京タワーと東京のスカイラインを望む空中庭園で楽しめる「The Jade Room + Garden Terrace」、特別な時間を過ごせる最新のファインダイニングです。

※価格は税・サ込。レストランは12歳以上から利用可能です。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤 明日香