3. 寿司店だけど回転寿司?「廻転寿司 海鮮」
「回転寿司」という肩書はつくづく偉大だな、と思う。回転寿司と看板にあるだけで途端に訪れるハードルが低くなる。普通の寿司店にはファミリーでは行きづらいが、回転寿司店ならいつでもどこでも気楽に行けるのは回転寿司という言葉の魔力と言えるだろう。そんなことをあらためて感じさせてくれるのが、三浦海岸にある「廻転寿司 海鮮」である。
「食べログ 寿司 EAST 百名店」にも選ばれている数少ない回転寿司店のひとつであり(「あじわい回転寿司 禅」も選出されている)、有名店には違いないのだが、普通の回転寿司店だと思って行くと、少々面食らうことになるかもしれない。というのも、レーンこそあるものの、すべてが寿司屋然としているのだ。
おすすめは「地魚セット」。こちらおすすめの地魚が10貫入って1,150円(税込)とお値打ちなのだが、寿司桶で提供されるところからして寿司屋である。小ぶりな寿司はしっかりと仕事がしてありとても美味。遠方からわざわざ食べに来る方が多いというのも頷ける。
三崎港の近くだけあってマグロの寿司も是非、味わってみたい。「まぐろ砂ずりの手巻き」は脂がのっているトロ感の強い希少部位。その他「まぐろのワタ握り」「血合ステーキ」などマグロの寿司は豊富に揃っている。マグロ尽くしの「まぐろ満開セット」目当ての方も多いと聞く。
これほどのレベルの寿司が回転寿司で食べられるのなら人気になって当然と思うが、職人さんに直接口頭注文するのが苦手な方にはハードルが高いかもしれない。回転寿司は気楽なところがなんといっても良いのだが、ある意味、緊張する店ではある。
高級回転寿司とは全く違った本格寿司店の回転寿司。この店をクリアできれば、普通の寿司店デビューはなんの問題もないはずだ。