3. 注文ごとに包むモチモチ餃子|馬上荘

kaaahoooy
「餃子」10個500円。餃子の注文は1人10個〜   出典:kaaahoooyさん

1957(昭和32)年創業、天神から地下鉄で4駅、中心部から少し離れた下町・西新に店を構える「馬上荘」。いわゆる“博多ひとくち餃子”とは一味違う、独自のひとくち餃子を味わえる名店です。自慢の餃子は、皮もアンももちろん自家製。やや白っぽい生地は、薄いのにモチッとしたクセになる食感。ふんわり包まれたアンから広がる、合挽き肉やタマネギの甘みがたまりません。

tetsuji0811
華麗な手さばきで生地を伸ばしていく   出典:tetsuji0811さん

餃子は注文が入ってから麺棒ですばやく皮を伸ばし、丁寧に包み、鉄鍋で焼き上げ。カウンターは、ご主人と娘さんの見事なコンビネーションを目の前で楽しめる特等席。流れるような手さばきに目を奪われます。

y-abe70
「すもつ」300円   出典:y-abe70さん

また、餃子の出来上がりを待ちながら味わう酒の肴も名品ぞろい。プリッコリッと食感のいい「すもつ」300円、「レバーテキ」250円、「にらとじ(もつ入り)」580円、ニラを昆布などと一緒に漬けた「馬上漬」250円など、どれもハズせません。

t.y.s
西新の路地に店を構える   出典:t.y.sさん

紺地ののれんがかかる、趣あるたたずまいも魅力的。現在はお持ち帰り用の「冷凍焼き餃子」と「冷凍水餃子」も販売されているようなので、気になる方はチェックしてみてください。

4. アツアツの鉄板でジュージュー! |鉄なべ 荒江本店

「餃子」9個550円
「餃子」9個550円   写真:お店から

1962(昭和37)年、鉄なべ餃子発祥の店「やまとぎょうざ 本店鉄なべ」(北九州・黒崎)で修業した初代が創業。昭和37年に旧博多駅前へ屋台を開業し、昭和45年に現在の荒江に実店鋪を構えました。“博多の鉄なべ”として愛されている自慢の餃子は、アツアツの円い鉄鍋にのせたまま提供。

お好みで、酢醤油に自家製ラー油をといて味わう
お好みで、酢醤油に自家製ラー油をといて味わう   写真:お店から

鉄鍋に多めの油をひき、揚げ焼きにしているため表面にサクサクの羽根ができています。ジュージューと激しい音を立てて登場した餃子をほお張れば、サクッカリッと軽快な歯ざわり。野菜のシャキシャキとした食感と豚肉の旨みが弾けます。自家製ラー油のピリッとした辛さもクセに。

写真:お店から

また、餃子以外のメニューも充実。創業当時から人気の「ポテトサラダ」440円や、継ぎ足しで受け継がれてきたタレで炊き上げる「手羽先」1本275円、自家製ダレを絡めて仕上げる「レバニラ」605円は、餃子のお供にぴったりです。餃子9個、ご飯、わかめ汁、おかずが付いた「餃子定食」990円も人気。

写真:お店から

店内はアットホームな雰囲気で、カウンター、テーブル、座敷席も完備。専用の無料駐車場(10台)もあり、家族連れで立ち寄りやすいのもポイントです。「焼き餃子」1人前550円と「生冷凍餃子」2人前1,101円に加え、一品料理のテイクアウトもOKだそう。自宅での晩酌にも重宝しそうです。

5. 王道のひとくち餃子を屋台で満喫|武ちゃん

Testarossa
キツネ色の焼き目が食欲をそそる「餃子」8個600円   出典:Testarossaさん

1984(昭和59)年創業、福岡といえば、ひとくち餃子と屋台! その両方を楽しめる名店がこちら。中洲の「宝雲亭」で長らく修業した初代が開業した、餃子ひと筋の屋台です。現在は初代からその技と味を受け継いだ二代目店主が切り盛り。餃子は注文を受けてから一つずつ包み、専用の焼き台でカリッと焼き上げます。

りおー
出典:りおーさん

噛めば表面はサクッ! 豚肉とタマネギの旨みが詰まったアンがとろりと広がり、1個、2個……1人前なんてあっという間にペロリ。ニンニクは控えめで、自家製の赤い柚子胡椒の辛味もよく合います。

ichiro1291
「どてやき」600円   出典:ichiro1291さん

餃子のほか、寸胴でじっくりと煮込まれた「どてやき」600円や「大手羽唐揚げ」2本700円といった一品料理も多数。同店では「料理のオーダーは最初の1回のみ。追加注文はNG(ドリンクの追加注文はOK)」というルールになっているので、お腹の空き具合を確認して注文してください。

食べるポンポコリン
出典:食べるポンポコリンさん

屋台があるのは、中洲の那珂川沿い。キャナルシティ博多にも近い、清流公園内です。平日でも行列ができるほどの人気を誇る「武ちゃん」。中洲の夜景を背に、博多の味を楽しんでみては?

教えてくれた人

森 絵里花

福岡生まれ博多湾育ち。地元タウン誌やグルメ情報誌、料理専門誌、WEBマガジンなどを中心に活動。ランチ、カフェ、星付き店から路地裏の酒場まで、オールマイティに楽しむ呑み食い道楽 兼 グルメライター。

※価格はすべて税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNS やホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:森 絵里花、食べログマガジン編集部