〈ニュースなランチ〉

毎日食べる「ランチ」にどれだけ情熱を注げるか。それが人生の幸福度を左右すると信じて疑わない、食べログマガジン編集部メンバーによるランチ連載。話題の新店から老舗まで、おすすめのデイリーランチをご紹介!

焼き魚のようなラーメンとは何か?

2020年12月のオープン以来、「焼き魚そのもの」「度肝を抜かれた」「唯一無二の香り」などと、多くのラーメン好きが噂している新橋「炭火焼濃厚中華そば 倫道」。絶賛を集める味のベースはそのままに、個性の異なる“義兄弟店”がランチ激戦区である神田に誕生すると聞き、さっそく真偽のほどを探りにおもむいた。

店舗があるのは東京メトロ神田駅の4番出口を出てすぐの好立地

「炭火焼濃厚中華そば 海富道」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響などにより、買い手が見つからない“もったいない魚たち”を活用するのがコンセプト。海の富を活かす道と書き、その名もズバリ「しーふーどう」と読む。

まず驚かされたのは、店内に立ち込める芳しい焼き魚の香り。それもそのはず、実際に厨房では炭火で魚が焼かれていたのである!

少々焼きすぎにも見える。ラーメンの具なのか? 謎は深まるばかり

お品書きも一風変わっており「鯖 さば」850円、「海老 あまえび」850円、「鰯 いわし」850円、「鮭 さけ」950円、「烏賊 するめいか」950円と、ラーメン店らしからぬ名前が並ぶ。各150円プラスで定食メニューがあるのも面白い。

いまだかつてない焼き魚定食

スタンダード的な味わいという「鯖 定食」1,000円をオーダー。ほどなくしてカウンターから手渡された盆には、なんと魚の姿がまったく見当たらない。

「鯖 定食」。真っ白いご飯と具のないラーメン。鯖はどこに隠れているのか?

さっそくスープからいただくと……口いっぱいに広がる、まさに焼き魚の風味! 正真正銘、子どもの頃から慣れ親しんだ焼きたての鯖である。その素材を贅沢に使用していることがよく分かる、濃厚な香りと旨み。それでいて魚特有の雑味は感じないため、心地よい炭火焼きの香りばかりが後をひく。

残念ながら魚介類をペースト状にする技術については企業秘密

骨までペースト状にした焼きたての鯖と、アゴだしの魚介スープを合わせたもので、ほかに特別な調味料などは一切使用していないそうだ。鯖の魅力を引き出しているのは、純粋に炭火焼きの力。表面が丸焦げになるほど、しっかりと火を入れることで雑味を飛ばしているという。

低加水率の中細ストレート麺が焼き魚の風味をがっちり掴む!

6時間ほど低温調理したという豚バラチャーシューは、あっさりとした味わい。主役である魚介の風味を動物系の旨みで見事に引き立てる。炭焼ネギ、刻み玉葱、板海苔なども濃厚魚介に緩急を加える程よいアクセント。爽やかな風味が欲しくなったら、山椒を振りかけるのもおすすめだ。

海苔佃煮や味噌小胡瓜は白いご飯のおともに最適である