4. 元祖!中津からあげ もり山

大分県中津市の老舗店「もり山」は2021年「第12回からあげグランプリ/塩ダレ部門」で最高金賞を受賞。もり山の唐揚げはガツンとニンニクで、これぞ唐揚げ!!というような王道の味だ。塩ベースにショウガや数種類の調味料と、自家栽培のニンニクを使った秘伝のタレで唐揚げを作っている。

エレキマン69
「骨なしモモ」300g 930円   出典:エレキマン69さん

人気のもも肉とあっさりしたむね肉を味わえる「骨なしミックス」200g 580円がおすすめ。低カロリーでヘルシーな「骨なしムネ」は100g 280円。そのほか、からあげ弁当なども取り揃える。

5. から好し

から好しでは、から好し定食(ももから揚げ4個)649円が人気。ジューシーで食べ応えのある唐揚げはお持ち帰りも可能。全国に店舗数が多いので唐揚げが食べたい!と思った時にお持ち帰りしやすいお店だ。

メッシーくん
出典:メッシーくんさん

ももから揚げは、「からあげグランプリ/東日本しょうゆダレ部門」4年連続金賞を受賞している。ガストでも、ももから揚げを1個130円から持ち帰ることができる。甘とろダレもも1個140円。胡麻にんにくダレもも1個140円。

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:食べログマガジン編集部