目次
〈食通の昼メシ〉
日々新しいトレンドが生まれるグルメ業界。流行りのメニューを試すのも楽しいが、毎日食べたいのは昔ながらの定番メニューだったりする。業界きっての美食家「食べログ グルメ著名人」の6名に、毎月、一番好きな定番昼メニューの名店を教えてもらう連載。今日のランチはこれで決まり!
教えてくれる人
柏原光太郎
日本ガストロノミー協会会長。大学卒業後、出版社に勤務し、グルメ本を手がけたことで食の奥深さに目覚める。料理は作ることも食べることも大好きで、中学生の娘の毎日の弁当と朝ごはん、週末の家ごはんを作っている。料理好きのための食の発信基地としての役割を担うべく2017年12月、一般社団法人「日本ガストロノミー協会」を設立。
今月のメニュー:「とんかつ」
あぁ、腹が減った。ソワソワと向かった先にはちょっと色あせた暖簾。使い込まれた引き戸を開けてカウンターに座り、ロースかヒレか悩みに悩んで「ロース」を選ぶ。こんがりと揚げられた大判の真ん中から一切れ取り出し、塩と辛子で味わうと脂の甘みが際立つ。ツヤツヤと輝く炊きたての新米に、揚げたての分厚いとんかつ。これ以上の幸せがこの世にあるだろうか?
柏原光太郎、昼に最高の「とんかつ」
「とんかつ 三金」のロースかつ定食 1,450円〜2,100円(税込)
いまはとんかつブーム。肉にこだわる店、揚げにこだわる店などさまざまで、行ってみればどこもおいしいが、とんかつは非日常の料理ではなく、日常の料理だと思うと、予約や並んでまで訪れる気がせず、行きたい気持ちになったときに行ける中でおいしい店がいい。
そういう意味では、四谷の三金に限る。豚はもちろん、ご飯がおいしいし、キャベツ、味噌汁もおかわり自由。オプションでカキフライなどをつけられるのもいい。