〈食通の昼メシ〉

日々新しいトレンドが生まれるグルメ業界。流行りのメニューを試すのも楽しいが、毎日食べたいのは昔ながらの定番メニューだったりする。業界きっての美食家「食べログ グルメ著名人」の6名に、毎月、一番好きな定番昼メニューの名店を教えてもらう連載。今日のランチはこれで決まり!

教えてくれる人


小宮山雄飛
1973年東京生まれ原宿育ち。ホフディランのVo&Key。音楽界のグルメ番長。カレー好きとして知られ、著書に「カレー粉・スパイスではじめる 旨い! 家カレー」「簡単!ヘルシー!まいにちカレー」「今日もひとり酒場」などがある。2018年9月には日本初のレモンライス専門店「レモンライス東京」を渋谷にオープン。

今月のメニュー:「とんかつ」

あぁ、どうして秋はこんなにお腹が空くのだろう。ソワソワと向かった先にはちょっと色あせた暖簾。使い込まれた引き戸を開けてカウンターに座り、ロースかヒレか悩みに悩んで「ロース」を選ぶ。こんがりと揚げられた大判の真ん中から一切れ取り出し、塩と辛子で味わうと脂の甘みが際立つ。ツヤツヤと輝く炊きたての新米に、揚げたての分厚いとんかつ。これ以上の幸せがこの世にあるだろうか?

小宮山雄飛、昼に最高の「とんかつ」

「とんかつ とんき 目黒本店」のロースかつ定食 1,900円(税込)

えり助
出典:えり助さん

小学生の頃から通っています。独特の薄くてカラっと揚がった衣が特徴で、とんきのとんかつを食べたくなったら、とんきに来るしかないというワンアンドオンリーなかつ。子供の頃はヒレかつ定食でしたが、大人になりロースかつ定食に。さらに大人になって今は串かつ単品にお酒と、自分のとんかつの遍歴もたどれます。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。

「とんかつ」のココが重要

一番好きな調味料

醤油と和がらし
ごはんで食べるときはソースですが、最近はもっぱらお酒のアテなので、醤油と和がらしを、一切れずつ食べる際に刺身を食べる要領でつけて食べてます。

こだわりの食べ方

かつカレーを食べる際に、一切れ一切れに切られたかつをさらに6分割(かつにかかってる!)くらいに刻んで、カレーに馴染ませて食べると最高です。

 

文:小宮山雄飛・食べログマガジン編集部