大阪・梅田の商業施設「LUCUA osaka」の10階に11月18日、パスタ専門店「島パスタ MIKE」がオープン。ここでは淡路島の食材を使用した生パスタが楽しめる。

淡路島のデュラム小麦を含むオリジナルブレンド粉に淡路島産の卵、ミネラルを含んだ淡路島の「自凝雫塩(おのころしずくしお)」を使った生麺で仕上げられる、淡路島の食材たっぷりの“島パスタ”が楽しめる。麺は店内で製麺しており、真空の状態で練り上げたコシの強い生地を独自の方法で寝かすことで、もちもちした食感に仕上げられるのだという。

島ポモドーロ 全4種
島レモン 全4種

トマトソースが主役の“島ポモドーロ”パスタの「淡路エコリカル農園のトマトで作るシンプルな島ポモドーロ」(1,160円)や「淡路玉ねぎとベーコンの島トリチャーナ」(1,280円)、全ての料理にレモンが利いた“島レモン”パスタの「森ファームのフレッシュハーブの島レモンオイル」(1,080円)や「淡路産干しシラスとレタスの島レモンオイル」(1,260円)など、4種類ずつのラインアップ。

有頭エビと冬野菜の海老トマトクリームスープ 黄柚子の香り

そのほか、“島ミート&ポーク”パスタと“島カルボ”パスタが2種類ずつと、淡路島が誇る食材を主役にしたパスタがずらり。見た目も鮮やかな「有頭エビと冬野菜の海老トマトクリームスープ 黄柚子の香り」(1,680円)といった季節メニューも。

「島野菜と旬野菜のサラダ」などが付くセットメニューも

好きなパスタに、島野菜と旬野菜のサラダなどが付くセットメニューも用意。複数人で料理をシェアできる「島パスタMIKEのシェアコース」(1人2,800円~)などもあり、シーンによって使い分けができそうだ。

 

※価格はすべて税抜

 

 

文:秋吉真由美