【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#89】「ダルバートShanti」「&Spice」

東急田園都市線の高津駅と溝の口駅の間くらいに「ノクチラボ」というシェアマーケットが2019年11月にオープンしました。こちらは飲食店を中心に、雑貨やフラワーショップ、地域の野菜なども売っているお店が色々と入っているのですが、基本的には全てが独立店舗であり別々の経​営です。

​各地から集まったお店がこの場所をシェアし、共に空間を創造していく「共創型シェアマーケット」という意欲的な試み。店舗のみな​らずテラスやキッズスペースも確保し、ファミリー層が多いこの地域ならではの場所となっています。

そして、こちらに参加している様々な飲食店の中に「ダルバートShanti」、「&Spice」という2店舗のカレーのお店が入っていると​いうことで食べに行ってきました。

​ダルバートShantiは、学芸大学駅近くにあったネパール料理の名店。シェフは某人気店出身のネパール人イケメン男性の通称ゴル君。店​名の通りダルバートというネパールの定食が看板メニューなのでそれを食べようと思って行ったのですが、ゴル君は僕の顔を見るなり​「ちょうど良い日に来たよー! ビリヤニ作ったから食ベテー!」と。

炊きたての「ラムのビリヤニ」

今後、土日限定メニューとして登場予定「ラムのビリヤニ」があるというので、それをいただくことにしました。トッピングカレーとして「チキンカレー」300円もつけ​て。

「ラムのビリヤニ」と「チキンカレー」

​ビリヤニはジューシーなラムとレモンの酸味でアクセントをつけた香り高い逸品。炊き立てをいただけたということもあってめちゃめ​ちゃおいしいです。インドの長粒種の米を使っているので軽やかでついつい食べ過ぎてしまいます。​

「チキンカレー」

チキンカレーはネパール料理のククラコマスというサラサラなカレー。鶏肉の旨味がスパイスで引き立てられていておいしいです。​学芸大学のお店の頃から、オーセンティックな本格的ネパール料理から独創的なアイディア料理まで色々と出し、全ての料理がおいしかった​お店。その腕は衰えていませんでした。​


続いて&Spice。こちらのシェフは日本人女性の美緒さん。南インド料理の名店で修業した後、南インドのケララに行って現地でも料​理を学んできた方です。別の場所で曜日限定の間借り営業をしていたそうですが、ノクチラボのオープンを機に、こちらに移って来​たとのこと。​

ここでは「秋鮭のココナッツフィッシュカレー&里芋と4種類のきのこのカレー」1,000円を注文。ノクチラボは会計は各店舗ではなく共有のレジがあり、お​店で注文すると食券的なものを渡され、それを会計して受け取ったレシートをまた各お店に渡すというシステムになっています。​

 

秋鮭がたっぷり入った優しいカレーは辛いものが苦手な方やお子さんにも受けそうなおいしさ。それでいて辛い物が大好きなおじさん​である僕にもおいしいと思える絶妙のバランス感です。里芋ときのこのカレーは、和の食​材を沢山使っていて、日本的な野菜カレーとスパイスカレーのハイブリッドとも言える仕上がりになっていて、栄養バランスも良く、ヘルシーなのがうれしいところ。​こちらのお店のカレーは初めて食べたのですが、まぎれもなく名店ですよ。​


こんな名店が2店舗並んで入っているという奇跡。ただ、共有のシェアマーケットである特性から、基本的には期間限定営業なのです。​とはいっても少なくとも年内はどちらのお店も営業するとのこと。​近隣在住、在勤のカレー好きの方は今すぐ行かねば損ですよ! テイクアウトもやっていますし、他にも様々な料理店が入っているの​で一度見に行くだけでも楽しいと思いますよ!

 

※価格はすべて税抜

※ダルバートShanti「ラムのビリヤニ」は11月時点で価格未定

 

 

文・写真:カレーおじさん\(^o^)/