〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
flour+water 横浜(神奈川・横浜)

2025年1月、横浜駅から徒歩4分ほどの場所に、中目黒や虎ノ門で大人気のベーカリー・カフェ「flour+water」の姉妹店、「flour+water 横浜」がオープンしました。店名は、パンを作るのに必要な小麦粉と水にこだわっていることから名付けられ、厳選した原料で作るパンが人気を得ています。

他店舗と同様、店内にはドライフラワーが飾られ、アンティークの食器や家具がレトロモダンな雰囲気を演出しています。明るく開放感があり写真を撮りたくなるおしゃれな空間に、カウンター席やソファー席などが全42席。店舗の外にはテラス席もあります。

人気の「ブランチセット」1,980円は、店内で焼き上げられた12種類のパンから好みのものを4つ選び、メインはスープ、サラダ、ティラミスから1つ選べるセットです。木箱から選んだパンは温めてから提供され、メインは+495円で追加可能。スイーツ系から総菜系まで種類豊富なパンは、どれも魅力的で迷ってしまいそう。食べきれずに残ってしまったパンは、持ち帰りも可能です。また、紅茶は全13種類あり、20分に1回ほどフリーでサーブされ、いろいろな味を楽しめます。お店は9時半から営業なので、ちょっとリッチな朝食で、一日を穏やかに始めるのも素敵ですね。

同店ならではの魅力は「焼きたてパンとイタリアンのディナーコース」7,000円。プラス5,000円で、山梨のワイナリー「98wines」のワインを中心にペアリングで楽しめます。

コースは季節のフルーツとブラータチーズからスタート。内容は季節ごとに変わるそうで、現在はキノコのソースに山椒を加えた濃厚なソースで味わう「鰻とトリュフの春巻き〜山椒のクリームソース〜」や、赤身の割合が多く、サシも入って上品な「国産牛ヒレのロースト〜海老芋のマッシュポテトとマデラ酒のソース〜」などを提供。照明を少し落とした雰囲気の良い空間で、キャンドルを眺めながら素敵なディナータイムを過ごせます。ディナーは完全予約制で、2月からスタートしたばかりですが、既に予約が殺到しているとのこと。
昼と夜で違う顔を持つ「flour+water 横浜」。オープンして間もないですが、既に大人気です。昼間は行列になることが多いので、訪問の際は時間に余裕を持っておでかけください。
食べログレビュアーのコメント

『特に気に入ったのが鰻とトリュフの春巻き。
中にはチーズも入っててそのまま食べても美味しいんだけど、クリームと合わせるのも絶品。トリュフの香りが贅沢。牛ヒレ肉も柔らかくて美味しかった海老の出汁がしっかり効いたパスタも美味
デザートは3品も出てくるの
一番好きだったのが最後のフィナンシェ。
焼きたてで少し置くとカリッカリになる!
レモンとアールグレイが香り、すごく美味しかった。
紅茶との相性抜群
98ワイナリーという希少なワインを提供していて、どれもお料理とのマリアージュが素晴らしかった
ブランチも素敵だけど、ディナーは少し薄暗くなってシックな雰囲気でまた違った良さがありました』(しほのめしさん)

『私のおすすめは、ふわふわの食パンとフレンチトースト!!!
ふわふわすぎて、普通のバターだと沈んじゃうらしくてホイップバターがついてきます。
これがまためちゃおいしい。 ふわふわのパンとふわふわのバターと・・・ なんておいしいんだろう・・・
このおいしい食パンで作ったフレンチトーストがおいしくないわけがなく、めちゃくちゃカリカリで甘くてクイニーアマンみたいだった!
惣菜系のパンもとっても美味しくて、特にきのこのフォカッチャね! 幸せ~~~
ちなみに、サイドで頼んだポタージュ。 これ絶品です。
玉ねぎの甘さ、ベーコン・・・
カップも大きくて、これだけでもだいぶおなか一杯になるー笑
でも大丈夫。 食べられなかったパンは持って帰れるんです
ありがたすぎ』(なぁぉ☆さん)
※価格は税込。